塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



冷やしネギそば@万世町 麗華

さて、今日のランチは、久しぶりに万世町に在る中華屋「麗華」さんへ・・・
最初、中村橋の「ゑびす屋」さんに行ってみたのだけれども、今日もお休み・・・
前回もお休みされていて結局他処で頂いたのだけれども、定休日以外にお休みされる事が2度も続くとは珍しい・・・
どなたか体調を崩されたとか、そう言う事でなければ良いのだけれども・・・
それならと言う事で、医大通りをぶらぶらとやる気も無さ気に関内方面へ・・・

途中、浦舟町に在る豚骨ラーメンの「どんたく」さんに入ってみたのだけれども、1分待ってもご主人が出てこられず反応もないので、今日は縁の無かったものとして他処へ。。。
て言うか、12時を少し回ったランチ時真っ只中に、お客さんはいないわ、ご主人はいないわ・・・
こちら、多少塩味がきついけれどもお味は良いのに、なぜいつもこんなに閑散としているんのだろう・・・
って、自分自身も1年半は来ていないのだから言えた話じゃないですねハイ

んー・・・この時間帯だと、八幡町のやきそばと出んなお店「磯村屋」さんは、おそらく満席だろうしなぁ・・・などと考えつつ更に関内方面へ・・・
途中、医大通り沿いに在る中華屋「花田軒」さんの前にランチメニューの書かれたボードが置いてあり、「高菜炒飯 500円」とか、割に魅力的な文字が・・・
そう言えば、こちらって開店当初に一度伺ったきりになっている・・・
まぁ、他処を回って食指が動くお店が無かったら、こちらで頂きましょうか・・・

と、さらに進んだところで思い出したのが、万世町の中華屋「麗華」さん。
こちらは、1カ月ほど前伺ったら、満席で入れなかったと言う事が有ったので、今日もどうだか分らなかったのだけれども、とりあえず行ってみる事に・・・
お店に入ると、やはりあの時の入りはイレギュラー的なものだったのか先客はゼロ。
風が涼やかとは言え、もう外を歩くのもめんどいし、今日はこちらで頂く事に・・・

席に着いて、とりあえずお品書きなんぞを見てみる・・・
品書
前回は無かったランチメニュー表が、各テーブルに置かれるようになったのはありがたい。
前回は「あんかけ上海やきそば 600円」を頂いている。
メニューから消えたかと思ったら「チンジャオロースあんかけやきそば 600円」と名前が変わっただけで残っているようだ。

んー・・・こちらは同も定食類はありきたりな感じなのですよねぇ・・・
となると麺類からになりましょうか・・・
前回頂いた「あんかけ上海やきそば」は、揚げ麺の上に青椒肉絲が乗せられたもので、お味は悪くなかったのだけれども、ぼくは固やきそばはあまり好まない。
なんとなく、口の中に麺が刺さるような感触がいや・・・

まぁ、今日は暑いですし、やはり冷やしめん系ですかねぇ・・・
メニューを見直すと、前回無かった「冷やし中華 650円」が登場している。
が、その下に前回目を付けていた「冷・熱 ねぎそば 600円」があり、これは多分冷やしでも作ってくれると言う意味だろうと思いお店の方に聞いたら「できる」と仰るので、今日は「冷やしネギそば 600円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
冷し
ねぎ
そば
おぉ・・・なんかすごい・・・・
なんとなく予想していたものと少し違ってやや驚いたのは、やはりボリュームと派手に盛られた具のせいだろう・・・

具は刻み葱と刻み叉焼を辛味の強いたれで和えたもの。
スープは、おそらく通常のものとさほど変わらない中華スープだと思うのだけレオdも、それに氷が入り冷やされている。
麺は細めの縮れ麺で、冷水でしっかり〆て有り、かなり腰の強い好みに合ったもの。

スープ自体は凡庸なのだけれども、上の具に絡ませてあるたれが溶け込み、ネギの清涼感や叉焼の旨みと相まって、かなり美味しくなっている。
て言うか、こちらの叉焼が意外なほどに美味しい。
この手のお店だと、あまり大した叉焼が期待できないのが常なのだけれども、こちらの叉焼はその辺の街中中華なお店のものとは一味違う。
ねぎも、辛みは抜けていながら清涼感もシャキシャキとした歯触りも維持されていてちょうど良い。
ほー・・・あまり期待はしていなかったのだけれども、こちらも中々美味しいものが頂ける良いお店なのですねぇ。

ボリュームもしっかりあるし600円でこれが頂けるのはうれしいですねぇ・・・
今度は、炒飯でも頂いてみましょうか・・・
今日も美味しいランチでありました。

店名 上海料理 麗華
住所 神奈川県横浜市南区万世町1ー1-1
電話 045-231-8839
営業 夜12時まで
定休 無休(不定休かと)
gooタウンページ お店情報

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

ゑびす屋さんの件

初めまして、いつも楽しく拝見しております。「ゑびす屋」さんの件ですけど、なんでも料理を作っている方のおばさんの体調が思わしくなくて、入院するそうです。早く元気になって欲しいですね。下方が無いので、私は根岸橋近くの翁庵まで行ってます。ここも安くて美味しいですよ。店構えは似たりよったりですけど。

Re: ゑびす屋さんの件

>無休斎さん
コメントありがとうございます。
おばちゃんが体調を崩されてしまったのですか・・・
まぁ、正直ここの所傍目にも以前に比べ元気がない感じは
していたのですが・・・
まぁ、お歳もお歳でしょうから、お店をお続けになるかどうか
は別にして、ゆっくり体を休めて養生して、早く元気になって
頂きたいものです。
お店の事は、元気になってからゆっくりどうなさるかをお考え
になれば良いのですし、閉店なさるならそれはそれで残念
ですが致し方の無い事ですよねぇ・・・
兎にも角にも、早くお元気になられる事を願っております。

  • 2009/06/08(月) 18:45:16 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

この冷やし ネギそば が気になって今日食べに行ってきましたぁ ♪
TBも貼らせていただきましたが、
何か不都合がありましたらご連絡、削除願います m(_ _)m

  • 2009/06/13(土) 21:37:04 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメント&TBありがとうございます。
こちらのお店、外観はかなり怪しいわ、店の名前は完全に夜なお店風だったりで入り辛い事この上ないですよねぇ。
そのくせ、まったくもって期待せずにはいると意外と美味しかったりと、中々面白いお店ですね。
もう少しいろいろなメニューを試してみたいお店で有ります。

  • 2009/06/13(土) 23:09:06 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/565-8cde200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阪東橋・麗華 DE 冷やしネギそば 

玖珠さんの処の塵壺日記で んまそぉな冷やしネギそば を拝見 さっそく食べに行ってきたのらぁ ♪ “冷やしネギそば”  750円 玖珠さんの時とは微妙にビジュアルが替わっていて 万能ねぎの替わりにキュウリになって 冷やし中華っ...

  • 2009/06/13(土) 21:34:22 |
  • 濱のおいしい小径

FC2Ad

