塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



排骨会飯@長者町 龍鳳閣

さて、今日も長者町に在る中華料理屋「龍鳳閣」さんへ・・・
ここ1週間内に立て続けに伺っている気がしますねぇ・・・
まぁ、行ける時に行っておきましょうか・・・

さて、お店に行くといつもながら先客はゼロ。
が、さすがに土曜の昼時、後から3,4名のグループ客が見えられた。
とりあえず、席に着いてお品書きを眺めてみる・・・

んー・・・「天津麺 650円」が美味しそうですねぇ・・・・
しかし今日はご飯ものの方が良いか・・・・
炒飯は前回頂いたので、今日はかけご飯系から選びましょうかねぇ・・・
となると、やはり気になるのは「排骨会飯(骨付き肉のかけご飯) 700円」ですかねぇ。
と言う事で、それをお願いした。

待つ事しばしで到着
排骨
あら・・・少し前に頂いた「排骨炒飯 800円」とは全く違ったお姿ですねぇ。

排骨は
会飯
こんな感じにぶつ切りされた骨付き肉を揚げた後に、たれとしっかり絡めて有って、それがご飯の上にゴロゴロと乗せられている感じ。
まぁ、見た目では排骨炒飯に乗っているような感じの方がインパクトが強いけれども、あのままの状態だと上からたれを掛けるだけになってしまうから、お味としてはぶつ切りにしてしっかりタレを絡めてあるこちらの方がより美味しく頂けるでしょうね。

揚げられたぶつ切り排骨は、少しカレーの風味の混じったスパイスの下味もしっかり付いているけれども、その上に更に中々美味しいたれが良く絡んでいるのでお味的には言う事なしですねぇ。
ぶつ切りされているとはいえ、やはり切り方が大振り分厚めナノデ、噛むとサクッとした表面の食感の後にミチっとした肉のしっかりした歯応えが感じられる。
もちろんお肉自体の旨みもたっぷり。

んー・・・、やはりこちらは何を頂いてみても外さない・・・・
今度は一品料理の方も頂いてみようか・・・
そう言えば、ランチ営業の時間帯には600円の定食が2種類ほど用意されている。
こちらへは、昼は土曜日にしか来れないので、この定食を頂く機会をまだ得ていないのだけれども、来週は定食で行ってみるのも良いかもしれませんねぇ。

今日も美味しいランチでありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
なびかな お店情報

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

いつも拝見させていただいてます。
龍鳳閣さん、素敵ですよねー。
この間、あまりの叉焼の美味しさにお土産を注文してしまいました。
叉焼一人前1200円でしたよ。
ヤバい
また食べたくなってきた…(笑)

  • 2009/06/07(日) 14:21:41 |
  • URL |
  • 乙 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>乙さん
コメントありがとうございます。
龍鳳閣さんの叉焼は本当に美味しいですねぇ。
お値段は総じてお安いですし、お味も良い。
なぜ今まで話題に上らなかったのか不思議なくらいです。
さいきん、ちょっとはまっているお店です。

  • 2009/06/07(日) 23:03:47 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/564-720c9b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

