塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


マグロのオリーブオイル焼き@馬車道 ビストロ パリ17区

さて、今日のランチは久しぶりに馬車道に在るフレンチレストラン「ビストロ パリ17区」さんへ・・・
こちらへは昨年の12月20日以来と言う事になりますねぇ。
なにせ出不精な性分ゆえ休日に関内駅を挟んで海側に出る事ってあまりありませんからねぇ・・・

今日は、なんとなく「CAFE LEGEND」さんのBlogを拝見したら、週替わりランチが「ハンバーググラタン」と美味しそうなものだったので行ってみる事にしたのだけれども、お店に行ってみた既に2組ばかりお客さんが並ばれていたので諦めて他処へ・・・

んー・・・どうしましょうかねぇと思案した時に思い出したのが、こちら「ビストロ パリ17区」さん。
こちらのランチは大体いつも肉料理、魚料理、キッシュの3種類あり、前々回は「子羊の煮込み」を、前回は「キッシュ」を頂いたのだけれども、お値段もお手頃な上にかなり美味しかった。

ので、早速お店に行ってみると、表に
看板
ランチメニューの書かれた置き看板がある。
んー・・・肉料理は「とりのトマト煮」で魚料理は「マグロのオリーブオイル焼き」、それにキッシュですかぁ・・・
羊料理を期待したのだけれども、今日は残念ながらありませんねぇ。
が、「マグロのオリーブオイル焼き」が美味しそう・・・

と言う事で、店内へ・・・
中に入ると、12時を少し回ったところだと言うのに先客はどなたもいらっしゃらない・・・
馬車道のメインストリート沿いではないから、目立たないと言えばそうなんだけど、ランチ時間真っ只中のこの時間帯にこんな良いお店にお客さんがゼロとは・・・
まぁ、この辺はむしろ平日の方がお客さんが多いのかも知れないけれど・・・
空いている席に座り「マグロのオリーブオイル焼き 800円」をお願いした。

先にスープ到着
すーぷ
ニンジンの冷製ポタージュ。
ニンジンはちと苦手なのだけれども、ニンジン独特の癖がなくて飲みやすく美味しく頂けた。

スープを飲み終わると、タイミングよくパンとメイン到着
まぐろ
そてー
マグロのオリーブオイル焼き。
パスタの上にキャベツやルッコラなどの野菜、それにマグロのソテーが乗せられている。
マグロ・・・火の通りがちょうど良く柔らかでめちゃめちゃ美味しい。
そう言えば、お魚自体頂いたのが久しぶりだったような・・・

癖がない程度にスパイスが効いていて、ちょうど良い塩梅のシンプルな味付けですねぇ。
キャベツも甘くておいしいし、ルッコラのシャキシャキした歯触りも良い感じ。
ただ、パスタが短く折ったものだったのだけれども、長さがちょっと中途半端でフォークで掬って食べるには微妙に長くこぼれ落ちるし、かと言って巻き取るには短いしで、元々パスタの食べ方が下手なぼくには難儀してしまった。

出来ればもう少し短く折ってくれるか、スプーンを付けてくれていると有難かったですねぇ・・・
そう言えば、アメリカなんかだとスパゲティをフォークで短く切ってから掬って食べる方も結構いらっしゃったような・・・
そうしようかとも思ったのだけれども、どうにもカチャカチャと音が出ちゃうのが静かな店内に響いてしまうようでできませんでしたねぇ・・・
お味は文句なく美味しかったのですが。

パンは
ぱん
焼き立て熱々。
周りがかりっとした固めで中はもちっとした感じで好みのど真ん中ですねぇ。
これはもちろん、メインのソースで美味しく頂きましたハイ

これで800円なのですからお安いですよねぇ。
ちなみにデザートは+300円、ドリンクは+100円でつけられるとの事。
土曜日の昼にのんびりと美味しくてお安い料理が楽しみたければお薦めですねぇ。

今日も美味しいランチでありました。


店名 ビストロ パリ17区
住所 横浜市中区相生町4-65-3 馬車道メディカルスクエアビル1F
営業 ランチ  火~土 11:30~14:30(L.O.13:30) 
    ディナー 火~土 17:30~23:00(L.O.22:00) 
             日 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休 月曜
ぐるなび お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/557-d07b4957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

