fc2ブログ

塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

四川燃麺+高菜炒飯セット@伊勢佐木 杜記

さて、今日は久しぶりに伊勢佐木モール沿いに在る「関内 杜記 海鮮火鍋菜館」さんへ・・・
通り掛かりに表の置き看板を見たら、17時を回っていると言うのにお得なランチ価格のお品書きのままになっている・・・
時間的に無理かも知れないけれども、もしこの価格で頂けるならラッキーと言う感じで店内へ・・・

お店に入ると、結構な数のお客さんが・・・
お客さんの接客に忙しくて、表の看板を替え忘れたのかな・・・
奥のテーブルに席を取ると、すぐにお冷とお品書きを持ってきてくれた。
で、そのお品書きはランチセットメニューのもの・・・
これはラッキー。

セットメニューは大体10種類くらいあり、そのうち3,4種類が麺類のセット、その他は定食になっていて、お値段は一律680円(780円のもあったかも)
さて、どれにしよう・・・としばし検討。
目を惹いたのは「四川燃麺+高菜炒飯セット 680円」
これは美味しそうですねぇ・・・と言う事でこちらをお願いすると、接客掛りのおばちゃんが「これ、担々麺じゃないね。スープないやつ」と仰る。
美味しそうですねぇ、と言う事で、そのまま「四川燃麺+高菜炒飯セット 680円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
麺に炒飯、スープに杏仁豆腐、漬物まで付いている・・・
前回頂いた「手羽先の醤油煮込み湯麺+ライスのセット」に比べると、同価格のセットなのにいやに豪華・・・

すーぷ
豆腐とねぎのスープ。
特別なお味ではないものの、優しいお味が辛いものの付け合わせに丁度良い。

燃麺
メインの四川燃麺
なるほど、こう言う感じなんですねぇ。
麺の上に香りからして如何にも辛そうなひき肉や砕きピーナツなどを味付けした具が乗っている。
ので
四川
早速混ぜ混ぜしてみた完成図。
太めの平打ち縮れ麺は、見た目さほどのボリュームは無いのかと思ったのだけれども、きっちり一人前は有る。
茹でて湯切りしたものなのでちょっと塊気味なのだけれども、上の具の旨み油が馴染むとかき混ぜ易くなる。

で、混ぜたものを早速一口・・・
って、えらく辛い・・・
ただ辛いのではなくて、舌がしびれるような辛さがするのは山椒のせいだろうか・・・
日本の中華屋さんで感じる辛さではなく、四川料理専門店などで感じる特有のしびれるような辛みですねぇ。

ただ辛いだけではなくてちゃんとした旨みも感じられるし、ピーナツのカリカリとした食感の面白味もある。
麺もしっかりこしが有り、むちむちとした歯触りが良い感じだし、縮れ麺なので具に良く絡んで美味しいですねぇ。
好きです、これ。

炒飯
高菜炒飯
茶碗に入っているけれども、少なくとも半炒飯って量ではないですね・・・
やや火が入り過ぎたか、ぱらぱらなのは良いけれども高菜の旨みがちょっと薄いかな・・・
が、そこはそれ・・・四川燃麺の麺を食べ終わった後の丼に炒飯を放り込み、残った四川燃麺の具とミックスすればうまさ倍増。
いやぁ、これは良い。

杏仁
デザートの杏仁豆腐。
他店だとおまけ然としたものが多いのだけれども、こちらのはきちんと杏仁の風味の感じられる舌触り滑らかな侮れないもの。
程よい甘みが辛いもの続きの舌を癒してくれる。

このセットで680円・・・
夜営業のお値段だと、確か100円アップの780円になるんだっけ・・・
どちらのお値段でも、十分お得なセットでしょうねぇ。
これ、定番メニューにしておいてくれないものでしょうか・・・

美味しい四川燃麺と高菜炒飯のセットでありました。


店名 関内 杜記 海鮮火鍋菜館
住所 神奈川県 横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
電話 045-231-2310
営業 [平日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [土曜日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [日曜・祝日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
定休 年中無休(てなってるけど、最近月曜だったか火曜だったかお休みされているような・・・)
ぐるなび お店情報

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

 美味しそうな麺ですね~☆
 山椒って、辛みも酸味も一気に迫って来ますよね(笑)
 ちなみに私は、
 杜記へ行くと、焼き小龍包を必ずオーダーしちゃいます。

 …ポイントカードもけっこう貯まったので、
 今度はこの手の麺類を食べてみようかなっ

  • 2009/05/29(金) 21:05:31 |
  • URL |
  • トムエース #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トムエースさん
コメントありがとうございます。
こう言う類の辛い食べ物って日本の街中中華屋さんではないですよねぇ。
結構胃にくる感じもありますが、お味は美味しいです。
特に、これからの暑い時期には美味しく頂けるかと。

  • 2009/05/30(土) 10:55:14 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/556-9bd83e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)