塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


チャーシューライス@横浜橋 酔来軒

さて、今日は久しぶりに横浜橋通り商店街を市大病院通り側に抜けたところに在る中華料理屋「酔来軒」さんへ・・・
前回はこちらの名物だと言う酔来丼を頂いたのだけれども、その酔来丼の具としてのっていた細切り叉焼がすこぶる美味しく、今度来た時はチャーシュー麺を頂こうと思っていたので、何となく帰りがけに横浜橋に立ち寄ったついでにお店に行ってみた次第。

さて、お店へ入るとテーブルはグループ客で満席。
夕飯にすらやや早いであろう時間帯であるにも関わらず、酒宴のご様子で結構な盛り上がり・・・
まぁ、聞こえてくる会話は民主党の小沢代表辞任に伴う後継者にだれが相応しいかと言う、実にタイムリーな話題で盛り上がっている。

ので、ぼくは店員さんに「こちらへどうぞー」と言われ、小上がりの座敷席へ・・・
座敷席の様な広めの席に一人と言うのは苦手なんですよねぇ・・・
いや、だからと言うても、あの盛り上がりの中、相席をお願いしてテーブル席に着くような事は出来ないし、したくもないけれども。。。

さて、とりあえず座敷の端にちんまく縮こまってお品書きなんぞを眺めてみる・・・
品書
品書1
「チャーシューメン 700円」か「チャーシューワンタンメン 800円」にしようかと思ったのだけれども、ご飯ものの方を見てみると「チャーシューライス 700円」と言うメニューが・・・

この「チャーシューライス」と言うメニューの名前だけでは、チャーシューをおかずにご飯とスープが付いてくる定食の様なものなのか、それとも酔来丼の様などんぶり物系なのか判然としない・・・
まぁ、どちらにせよあの美味しい叉焼がメインとなる事は間違いなさそうだ。
と言う事で「チャーシューライス 700円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
どうやら定食系ではなく、どんぶり系だったようだ。
と言うか、待っている間にジャージャーと小気味の良い炒める音が聞こえてきたので、全然違うものを想像しおていたのだけれども、あの音は別の注文物だったようだ・・・
お盆の上には、チャーシューライス、もやしの和え物、スープ、ライスにかけるたれが乗っている。

チャーシューライスは
叉焼
こんな感じで、ご飯の上に厚めに切られた叉焼が数枚に刻みネギが乗っている。
そのライスの上に、しょうゆ・ごま油・ねりからしなどで出来たタレをかけてかき混ぜると
らいす
こんな感じになる。
ねりからしの辛みが割と強く、油っ気も強めではあるものの、ネギの清冽な清涼感が加わる事で良い感じに仕上がる。

この厚めに切られた叉焼の美味しい事と言ったら・・・
これはお店で毎日手作りで焼くらしい・・・
意外と脂身の部分が有り、脂身好きなぼくの好みに合っている。
酔来丼のように色々な具材が乗っている訳ではなく、限りなくシンプルなものだけれども、まぁ、この叉焼が有れば十分ですハイ

美味しいチャーシューライスでありました。

店名 中華料理 酔來軒
住所 横浜市南区真金町1-1
電話 045-231-6539
営業 11:00~21:00
定休 火曜・第3月曜
参考サイト

今日横浜橋の商店街を通ったら、何やら常には無いやたらに甘ったるい香りが流れてきたので、何かと思ったらプチシューのお店が出ていた。
お店を見た限り、常設のお店なのか、それとも期間限定なのか分りかねるけれども、数人のお客さんが並んでいましたねぇ・・・
焼き立てが売りのようなので、ご興味のある方は覗いてみるのも良いかと。

それにしても、あの甘ったるい香りをかぐと真っ先に思い浮かぶのは横浜駅西口に在る「ステラおばさんのクッキー」さんなのですよねぇ・・・
あの一角だけ、あの甘ったるい香りが異常に立ち込めていますからね・・・
タイミングによっては美味しそうに思えるけど、ちょっと調子の悪い時にはあの香りはきつい・・・
そう言えば、あのお店のクッキーをまだ頂いた事が無かったかも知れない・・・
通り掛かりに気が向いたら買って見よう・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

この叉焼丼、中華街の『栄楽園』のものに似ています。
美味しそうですね!

「ステラおばさん」の香り、ワタシは苦手です。
甘いから、というよりは、ひどく人工的な匂いだからではないかと思っています。

  • 2009/05/15(金) 00:27:36 |
  • URL |
  • アリーマ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アリーマさん
コメントありがとうございます。
こちらのチャーシューライス、チャーシューの香ばしい風味は足りませんがシンプルで美味しいです。
こう言うお店が近所に在るのはありがたい事です。
ステラおばさん・・・あの一角はすごい香りですよねぇ・・・


  • 2009/05/15(金) 06:15:58 |
  • URL |
  • 玖珠 #-
  • [ 編集 ]

シンプル

初めて行ってきました。
酔来丼にしようか、迷ったのですが、チャーシュー丼に
しました。酔来丼400円とチャーシュー丼の700円では、
コストパフォーマンスのバランスが悪く、選択を誤ったのかも
しれません。少しご飯の量も物足りませんでしたが、
シンプルなチャーシューでした。ごちそうさまでした。

  • 2010/09/11(土) 18:04:02 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: シンプル

>CPHさん
コメントありがとうございます。
酔来丼はサービス品ですから、あれとコストパフォーマンスで
比べるのはどうかと・・・
チャーシューライスは、こちらの叉焼をめいっぱい楽しみたい方
の為のメニューですね。

  • 2010/09/12(日) 19:57:05 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

次回は

日誌で書かれていたように
酔来丼+小雲呑で決めたいと思います。
チャーシューライスは、ちょっとチャーシューの量が
少なかったかな?と思います。肉好きで、とりわけ
チャーシュー好きなものなので。

  • 2010/09/13(月) 20:07:02 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 次回は

>CPHさん
コメントありがとうございます。
あの値段であれ以上に叉焼を乗せたどんぶりを出して
くれる店を私は知りませんけどね・・・
叉焼目当てと言うなら、酔来丼では尚更不足なのでは?

  • 2010/09/14(火) 21:19:43 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/540-d0731009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

