塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



サンマー麺@中村町 ゑびす屋

さて、今日はかなり暑いのでなんぞ冷やし系のものでもと思い立ち、万世町の中華屋「麗華」さんへ・・・
確か以前行った際、ランチボードに「冷・熱 ネギそば」と書かれたメニューが有ったはず・・・
と思いだして行ってみたのだけれども、店内は物の見事に満席・・・

この暑い中、外で待つのもだるいので、そのまま八幡町にある焼きそばのお店「磯村屋」さんへ・・・
ずいぶん久しぶりな気がするし、確か「クリームソーダ」なんてメニューもあったような気がする・・・
と思って、行ってみたら、こちらもやはり満席・・・
まぁ、普通に考えたら分かり辛い場所に在る上に、これと言った特徴の無い「麗華」さんでさえ満席だったのだから、結構な人気を誇る「磯村屋」さんが日曜ランチ時真っ只中の12時半過ぎに空いている訳がない・・・

やはり暑い最中、外で待つのも億劫極まりない・・・
ので、そのまま中村町の「ゑびす屋」さんまで歩いて行く事に・・・
時間的にどこも掻き入れ時で混んでいるだろうから、いっその事、もう冷やし中華の販売を始めているかどうかの確認も含めて少なくとも店内はほぼ確実に空いているであろう「ゑびす屋」さんまで行ってみようかと。
いやぁ・・・さすがに万世町「麗華」さん→八幡町の「磯村屋」さん→中村町の「ゑびす屋」さんと言うコースは、この初夏のような陽気の中歩いて行くのは結構めんどかったですねぇ。。。

さて「ゑびす屋」さんへ行ってみると、予想通り店内には先客ゼロ。
まぁ、相変わらず出前の電話は何度かかかってきていたので、店内に人が居ようが居まいが、かなりお忙しそうにはされていたけれども・・・
とりあえず席に着き、若い方のおばちゃんに「冷やし中華ってもうありますか?」と尋ねてみたら、「あー、すいません。うち6月からなのー」とのご返答。
冷やしタヌキ・冷やしきつね・もり・ざる等の和風の冷やし系メニューは通年で頂けるのだけれども、冷やし中華は夏季限定なのだから仕方がない・・・

んー・・・冷やしと言ってもうどんやそばの冷やしと言う気分でもないのですよねぇ・・・
かと言って、ご飯系と言う気にもなれないし・・・
まぁ、それなら真逆の熱々餡とじ汁そば系でも行ってみましょうか・・・
と言う事で、もはや深く考える事も放棄して、普通に「サンマー麺 500円」を大盛り+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
さんま
麺
相変わらずのボリューム・・・
具はモヤシ、キャベツ、玉ねぎ、豚ばら、なると。
今日は白菜ではなくキャベツが入っている。
こちらは元来お蕎麦屋さんであるせいなのか、スープはかなり脂っ気の少ない優しい感じのものなので、こう言う炒め物が大量に上に乗っている方が美味しく頂ける。
これと言った特徴のあるものではないのだけれども、こう言う感じのサンマ-麺も美味しいですねぇ。

それにしたって、今日のサンマー麺は、上の具がかなり強めに餡でとじられていたせい最後まで熱々・・・
店内には入口の引き戸や窓を半開きにして風を入れ、壁掛け扇風機も頑張って首を振って入るのだけれども、この暑い最中で熱々のサンマーメンでは食べ終わる頃には汗びっしょりですねぇ・・・

今日も美味しいサンマー麺でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/537-7114f0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

