塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムカツ&サーモンクリームコロッケ@長者町 長八

さて、今日は久しぶりにオデヲン前の通りを日ノ出町方面に向かう途中にあるとんかつ&定食なお店「長八」さんへ・・・
本当はほんまさんの「恰幅の良い彼のblog~横浜B級グルメ~」で紹介されていた「龍鳳閣」さんに行ってみようかと思って家を出たのだけれども、お店に行くとお昼近いと言うにシャッター半開きでまだ営業を開始されていない・・・

もう少し待てば営業を開始されるだろうか?とも思ったのだけれども、開店直後に待ってましたとばかりに入るのもあまりみっとも良いものでもない・・・
と言うか、結構大粒な雨が落ちてき始めるし・・・
まぁ、無理繰りこちらで食べなければならないと理由もないので、今日は他処へ・・・
と言うか、最近第一選択肢のお店には尽く振られているような。。。

雨も降ってきたし、馬車道方面に向かうのもだるい。
福富町の「イタリーノ」さんで久し振りにランチを頂く事も考えたものの、完全に出遅れの感の否めない時間だし、アーケードが付いているにしろこの雨の下店外に並んで待つのもかったるい・・・
吉田町にある洋食屋「びすとろ 遊季亭」さんのランチにも興味が有るので一度は頂いてみたいと思っているのだけれども、GWの今日やっている可能性は低い・・・

どうしようかと考えつつ、少し日ノ出町方面に向かったところで「Aランチ ハムカツ・サーモン・クリームコロッケ定食 750円」と言う素敵な記載の置き看板・・・
ハムカツ・・・クリームコロッケ・・・・あぁ素敵・・・・・
と言う事で、迷う事無く置き看板を出されているお店「長八」さんの店内へ・・・

こちらは場所柄24時間年中無休で営業されているとんかつと和食なお店で、通常は結構良いお値段のするお店なのだけれども毎月(12月を除く)8の付く日に八の日サービスと称しとんかつ定食を880円で出してくれる。
ぼく自身その八の日以外には頂きに入った記憶が無いのだけれども、こちらのお店は朝定食や昼定食などお得な時間限定の定食も出していると言うのは知っていた。
そんなお店の昼定食がハムカツ&サーモンクリームコロッケ、ならねぇ・・・入ってみますでしょう。

お店に入ると、真昼間から中国系の方たちと思われるグループが賑やかに酒盛り中。
ほかに数組のお客さんがいたけれども、そう混んでいる訳でもなくテーブル席の方へ・・・
店員さんに「表の看板にあったAランチ(750円)をお願いします」と言ったら「+50円でみそ汁をトン汁に代えられますが如何しましょう?」と・・・
んー・・・少し考えたのだけれども、揚げもの定食だから汁ものまで豚汁にすると脂っ気がきつすぎるか・・・と言う事で変更なしのみそ汁のままでお願いした。

待つ事しばしで到着
定食
ご飯・中華スープ・メイン皿・小鉢2品・漬物とえらく豪華・・・
味噌汁と仰っていたけれども、今日はもやしとにらの中華スープだった。
小鉢2品は、大根と鶏肉の煮ものとツナポテトマヨで、どちらも少し濃いめの味付けなので、ご飯のお供ににうってつけ。
ちなみに、こちらのお店は、多くのとんかつ屋さんがそうであるようにご飯・味噌汁・キャベツはお替り無料。

メインの更はと言えば
はむ
おぉ・・・ハムカツはペラペラのものではなく1cmちょいは余裕である立派な厚み。
大きな俵型のクリームコロッケの中は
ころ
こんな感じ、って上手くきれいに割れなかったから、あまりおいしそうに見えませんね・・・
ずっしりした感じのベシャメルソースにやや刻みの大きな玉ねぎとサーモンがたっぷり。
玉ねぎの甘みとサーモンの旨みがたまりませんねぇ。
どちらも衣サクサクの揚げ上がりで熱々の状態。

とんかつソースは特別なものではないけれども、まぁ、ハムカツとクリームコロッケですからね、どちらのなにも掛けずとも美味しく頂けるのです。
ハムカツってばせこいペラペラの赤縁角切りハムを分厚な衣を纏わせてガリガリ言いそうなくらい固く揚げ上がったBグルハムカツも好きなのだけれども、こう言うちゃんとした揚げ物料理然とした分厚なハムカツも悪くないものです。

小鉢も美味しいしご飯が進むので、ご飯はお替りさせてもらった。
この内容とボリュームで750円はずいぶんとお安いですねぇ。
8の付く日以外は土日関係なく朝定食・昼定食の時間帯サービス定食はやっていらっしゃるらしいし、土日の昼の選択肢が増えましたねぇ。

美味しいハムカツとクリームコロッケでありました。

店名 長八 長者町店
住所 横浜市中区長者町8ー125
電話 045-251-8888
営業 24時間
定休 無休
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/534-595f127d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。