塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


こどもの日

さて、本日5月5日は「こどもの日」
五節句で言えば「端午の節句」
女児の健やかなる成長を祈願する3月3日の「雛祭」(上巳の節句)と対をなす男児の健やかなる成長を祈願する日ですねぇ。

こどもの日と言えば「鯉のぼり」
ってな風習が有る訳で
さかな
大岡川に沢山たなびいておりました。
まぁ、本来はもっと高い位置にたなびかせてこそ、と言う気はしますが・・・

ちなみに、この「こどもの日」、正式表記は「子供の日」ではなく「こどもの日」なのだそうな。
ふむ・・・まぁ、最近じゃ1月15日(って、今は1月の第2月曜だっけ?)の「成人の日」がまんま「子供の日」に見えますからね・・・
自分らの頃は、とは言わないけど、少なくともあそこまで阿呆の輩は多くなかったと信じている。
いや、そう信じたい。

「こどもの日」ねぇ・・・取り立てて思い出らしいものが有る日でもないですかね。
ただ、高所恐怖症とは言わないまでも、高いところがかなり苦手なので、高い所をたなびいている鯉のぼりや、もはや見えないほどに上がっている凧の糸を眺めると吸い込まれるような感覚がして怖かったな・・・

ま、菖蒲湯に浸かりながら幼童の頃に思いを馳せるも、また一興・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/533-070ccb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

