塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


Sio Tonkotsu&パエリア@関内 R&B

さて、馬車道の「福源楼」さんで冷やし中華を頂いたのだけれども、今少しお腹に余裕が有る。
同じく馬車道にある「ポニー」さんで土曜日限定のオムライスを頂くのも良いかな?と思ってお店へ行ってみると、やはり少し混んでいるようだ。
少し落ち着いた静かな空間で食事をしたい気分だったので他処へ・・・

そう言えば関内セルテの裏にある昼はラーメン・夜はバーなお店「R&B」さんは、5月になったら季節限定の「つけ麺」の販売を開始すると言う話ではなかっただろうか・・・
風が有るとは言え、今日はえらく暑いほぼ初夏のような陽気なので、つけ麺の方が汁そばより良いかも・・・
と言う事で「R&B」さんへ・・・

お店に入ると、先客はゼロ。
が、後から二組ほどお客さんが入ってこられた。
目立たない場所に在るとは言え、そろそろこちらも定着してきましたかねぇ。
カウンター席に着いてお品書きを眺めると「つけ麺」の文字が無い・・・
お品書きの下に「GW明けからつけ麺登場」とか、そう言う文言が・・・
あらま・・・
まぁ、無いものは仕方がない。

それならどうしましょうかねぇ・・・
そう言えば現行の季節限定メニュー「Sio Tonkotsu」はまだ頂いていない。
この季節限定のメニューは、次の季節限定メニューであるつけ麺の登場と入れ替わりで消えてしまうのかも知れない。
んー、それなら今日はつけ麺には有りつけなかったものの、次来た時にはなくなっていそうなこれを頂けるのはラッキーだったのかも知れませんねぇ。
と言う事で「Sio Tonkotsu 780円」と、いつものようにサイドメニューから「パエリア 170円」をお願いした。

待つ事しばしでパエリア到着
ぱえ
んー、相変わらず良い香りですねぇ。
これも随分と人気のあるメニューのようで、後から入ってこられたお客さんたちも全員注文していたような気がする。
まぁ、そもそもラーメン屋にパエリアが有る事自体意外性が有りますしねぇ。

相変わらず魚介の風味が豊かで好みに合っている。
ただ、今日のパエリアは、常に比しても自分の好みからしてもややライスが軟かったかな・・・
まぁ、どちらにしたってお味は良いし、これが170円(ミニサイズは120円)で頂けるのだから有難い。

続いてラーメンも到着
塩
これまた美味しそうですねぇ。
具はチャーシュー、昆布?の細切り、葱、味玉、きゃべつ、梅干し
海藻の上にちょこんと乗っている梅干しが異彩を放っていますねぇ。

ラーメンに梅干し、と言えば「山頭火」さんがそう言うスタイルでお出ししていましたねぇ。
その「山頭火」さん・・・もう何年前になるかまだ横浜に支店ができておらず、渋谷のお店には行列をなすほどの人気の絶頂期を迎えていた頃に友人に誘われて、わざわざ渋谷まで食べに行った記憶が・・・
結構並んで待った記憶が有るのだけれども、渋谷のお店は今でもあんなに並んでいるのだろうか・・・
まぁ、個人的には具のとんとろ以外、特段興を惹くお味ではなかったので、結局頂いたのはその一回きりだったのだけれども・・・

さて、それは兎も角この梅干し、上にちょこんと乗っているだけなのだけれども存外風味を強く感じる事が出来る。
まぁ、これは好き嫌いが分かれるかも知れないけれども、個人的にはこう言うさっぱりした梅干しの風味は嫌いではない。

麺は
豚
やや縮れた太麺で、むっちりしていると言うよりもガシっとした歯触りのやや固めの茹で上がり。
そう言えば、こちらはスープによって細麺や太麺を使い分けていらっしゃるんですねぇ。
スープは豚骨ベースでしっかりした旨みが有りさっぱりした感じで、くどさや臭みはない。
上に散らされたゴマの風味も良い感じに有っている。
ざく切りされたキャベツの甘みがスープに溶け込むとこれまた美味しいですねぇ。

で、ラーメンと一緒に
はら
こんなものを出してくれた。
「自家製柚子ハラペーニョソース」と言ったかな・・・
「食べ終わりのスープに入れるとさっぱりしておいしいですよ」との事。
ので、麺を頂き終わってから、早速数滴振り入れてみた。

あら・・・ほんとに数滴入れただけで、かなり風味がガラリと変わるものなのですねぇ。
柚子とハラペーニョの良い風味と辛みと酸味が加わると、スープがかなり変わった印象を受ける。
これはこれで面白いですねぇ。
これを出してくれたのは今回が初めてだったと思うので、たぶんSio Tonkotsu用のソースと言う事なのでしょう。

美味しいラーメンとパエリアでありました。

店名 R&B
電話 045-641-8690
住所 横浜市中区真砂町3-29 2F
営業 月~金11:30~14:30 土曜11:30~18:00 
定休 水日祝
お店地図

そう言えば、GW中の営業はどうなのかと思って聞いてみたら「カレンダー通り」とのご返答。
ま、ラーメンは昼のみのお店なので、どうせ基本土曜日にしか行けないし、GW明けに登場する季節限定のつけ麺を頂いてみましょうかねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/529-97570ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

