塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



肉南うどん@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
なんとなくうどんが食べたくなった事と、連休中のお店の営業はどうされるのか確認もして置きたかったので行ってみた次第。

お店に行くと先客のお二人と入れ違いと言う感じで、後はぼく一人。
今日は珍しくお店の雰囲気がいまいち・・・
どうも最近おばちゃんが少し聞き取り辛くなってきてしまわれたようで、注文を通す時のやり取りなどに齟齬をきたす事があり、おじちゃんが少し苛立った口調になっているシーンに出くわすのだけれども、今日もそんな感じのようだ。

今まで意識する事もないほどに普通だった事が、何かの拍子にうまく行き辛くなったりすると、やや戸惑いと苛立ちを感じるようになるのは致し方の無い事ではあるでしょうねぇ・・・
とは言え、一方的に言われてしまうおばちゃんも気の毒だし、何よりも悪気もなければおばちゃん自身も自身の変化に戸惑っていらっしゃる状態でしょうに・・・
まぁ、元々おじちゃんは苛立ち易く、おばちゃんは柳に風の如くという関係性は前々からだったので、傍から見るほど深刻ではないかも知れないけれども、あまり無理しないで頂きたいものであります。

さて、席に着いてお品書きを眺める・・・
今日はうどんな気分なのだけれども、カレー南蛮の様なスパイシーなものや天ぷらうどんやタヌキうどんの様な油っ気も気分に合わない。

そう言えばお品書きにある「鳥南うどん 500円」は鶏肉の取り扱いをやめてしまった今は、豚肉に代えて出してくれるのだろうか・・・
と言う事で、それを聞いたら「豚肉でできます」と仰るので「肉南うどん 500円」を大盛り+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
肉南
うどん
具は豚肉に長ネギ。
お出汁はやや甘めのお味で、このお出しに長ネギの甘みと豚の脂の旨みが溶け込んで、そのお出汁をよく吸ったやわ目に茹でられたうどんが不味い訳はないですねぇ。

まぁ、お味としては立ち食いそばなどで頂くようなお出汁と大差はなく、ぐるめな方々の言う「美味しいうどん」ではないですが、こう言うBグル的な美味しさの方が、気軽でぼくは好きですねぇ。
欲を言えば、餡でとじられていると更に良かったのだけれども、これはお願いすればたぶんやってくれるでしょうから、今度はそれでお願いしてみましょう。

そう言えば、連休中は3日4日とお休みされるようなので、気を付けなきゃなりませんねぇ・・・
って、通常でもお休み少ないのに、1日しか特別なお休みを入れないのですねぇ・・・
ついでながら、野毛のKIKUYAさんも連休中は営業されるとの事で、その代わりに確か7日8日がお休みと仰っていたような・・・
まぁ、お休みの日にしか来れないお客さんも多いでしょうから、連休中も営業して頂けるのはありがたい事ですねぇ。

今日も美味しいうどんでありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

そう言えば、最近横浜橋通商店街の中にあるラーメン屋「せんだい」さんの開いているところを見かけないし、店名の入った赤いほろも取り外されてしまっているようなのだけれども、もしかして閉店してしまったのだろうか・・・
今日見た感じでは張り紙なんかはしていなかったようなのだけれども・・・
結構好きなお味だったので、継続されていると良いのですが・・・

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/05/01(金) 15:13:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/527-ce24b886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

