塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ハンバーグ&グラタンセット@長者町 すいれん

さて、今日は久しぶりに長者町の洋食屋「レストラン すいれん」さんへ・・・
なんとなく昭和な洋食が頂きたくなり、そう言う時の選択肢としては野毛のか「センターグリル」さん、日ノ出町の「不二家レストラン」さん、同じく日ノ出町の「ミツワグリル」さん辺りが思い浮かぶのだけれども、その内今日頂きたい昭和な洋食に一番しっくりくるのは「不二家レストラン」さんか・・・

と、歩きながら検討しているところで思い出したのが、長者橋そばの随分と分かり辛く、また場所が分かってもなぜか今一入り辛いオーラだだ漏れの「レストラン すいれん」さん。
こちらには2度ほどランチを頂きに来て、2階とも結構好みに合っていたという印象のお店なのだけれども、その後中々頂きに入る機会もなかったので、せっかく思い出したのだし行ってみた次第。

お店の場所は、オデヲンの前の通りを日ノ出町方面に向かう途中にある神奈川銀行のところを左折して少し進むと在るのだけれども、そもそもこの道に入る事自体、機会がまるでないですからねぇ。
おまけに、お店自体もなぜか何となく入り辛い雰囲気を醸し出してたり・・・
まぁ、入ってしまえば普通に感じの良いお店なのだけれども。

こちらへは2007年10月20日以来と言う事になりますねぇ。
さて、こちらは土日の昼もお得なランチセットを出してくれているお店で、お店の前にはランチメニューのボードが置いてあり、5,6種類用意されている。
ハンバーグなどの洋食系から刺身定食などの和食系、酢豚定食の様な中華系まで・・・
まぁ、提供される料理を見ると洋食屋さんと言うよりも、ファミリーレストランのそれに近い。

さて、とりあえずお店の中へ・・・
お店に入ると先客はゼロだったけれども、後から何組かのお客さんが立て続けに入り、入り辛いイメージとは異なり結構地元に根付いた感じのお店。
エプロン姿のおじさんが丁寧に接客してくれて感じも良い。
開いている席に座り、お品書きを眺める・・・

今日は何にしよう・・・
初めて来た時は「ハンバーグ&グラタンセット」を頂いたのだけれども、これがまた懐かしい系お味で、ぼくの中にある昭和洋食のイメージと合致するものだった。
前回来た時にはなかった「ステーキセット 1500円」なんて言うのも気にはなったのだけれども、やはり今日は懐かしい系のお味を頂きたかったので「ハンバーグ&グラタンセット 1000円」をお願いした。

待つ事しばしで先にスープ到着
すーぷ
パンプキンポタージュ
コンソメスープなどでお茶を濁すお店が多い中、ランチセットでこう言うスープを出してくれるのはうれしいですねぇ。
ぼくはカボチャは苦手なのだけれども、なぜかポタージュになると好物で、こちらも美味しく頂けた。

続いて
はん
ばーぐ
ハンバーグとライス到着
ハンバーグはやや薄でではあるものの、割に荒挽きなしっかりした肉のお味を感じられるもの。
やや酸味のあるデミグラスソースは濃厚な味付けで、これはパンよりもライスに良く合うもの。
と言うか、このデミソースだけでどんぶり飯一杯はいけそうですが・・・

そういえば、ナイフとフォークで食事をする際、ぼくは未だにライスをフォークの背に乗せて頂く。
子供の頃に「こうして食べるのがマナー」的な教えられ方をしたと言うのと、もはやこの食べ方に慣れ切ってしまって、ライスを頂く際にいちいちフォークの腹背を返すという作業もめんどいので、この食べ方が決してマナーに即した食べ方ではないと理解している今でもやめられない。
昭和の日本は、一体どこからこんな食べ方を持ち込んだのだろう・・・
海外でもフォークの背にライスを乗せて食べている人なんて見た事無いのだけれども・・・
ま、周囲に不快を館感じさせなければ、それでよろし・・・

続いて
ぐら
たん
グラタン到着
貝殻型のお皿に乗せられて出てくる辺りは、もう昭和イメージど真ん中ですねぇ。
マカロニも普通の短いものではなく、古くからやっている洋食屋さんでよく見かける長めのもの。
熱々ぐつぐつの状態で出てくるのですから、そりゃあ不味い訳が有りませんねぇ。
と言うか、このグラタン結構おいしい部類です。

最後に
寒天
「手作りです」と言って出してくれたのがフルーツ寒天。
ゼリーではなく、寒天と言う辺りもなんとなく良いですよねぇ。
さっぱりした甘みで食事の〆にちょうど良い。

んー、やはりこちらのお味は好きですねぇ。
こちらのお店、夜はサンマー麺が1000円とか、グラタンなんかも1000円オーバーだったり、結構良いお値段のするお店なんですよねぇ。
ま、狙い目はやはりランチでyそうか。

今日も美味しいランチでありました。

店名 レストラン すいれん
住所 横浜市中区長者町9-166
℡ 045-251-1397
月曜定休 ランチは15時まで
お店サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/524-bb022f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

