塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



味噌刀削麺+杏仁豆腐@長者町 華隆餐館

さて、今日は久しぶりに刀削麺の店「華隆餐館」さんへ。
て、本当に久しぶり・・・
記事漁ったら昨年9月7日以来ですか・・・

一時期、こちらの麻婆刀削麺が好きで結構な頻度通っていた気がするのですけれどもねぇ。
最近だと刀削麺と言えば本牧の「再春菜館」さんに行くようになったせいもありますかねぇ・・・
こちらは四川料理系の華隆餐館さんに比べると、もっと取っ付き易いですしねぇ。

さて、久し振りにお店に行くと先客はお一人。
が、このお客さん、注文してから相当待たされていたらしく、それでもまだ調理が開始されていないのに腹を立てて「時間ないしもういいから」と言って帰ってしまった。
このお店って、いつもこうだよね・・・
開店時間が過ぎてお客が入っていると言うのに、調理する人間が店に入ってくるのが、それから30分以上経ってからなんて珍しくもない。

ぼくは何度か来てそれを知っているから、開店時間から少し経ってからじゃないと店には入らないし、ある程度待たされることは初手から分かっているのでのんびり待つけど、それを知らない上に時間的に余裕もあまりない人は怒って当然だろう。
調理担当はもはや開店時間からしばらく経ってから入ってくる事が当たり前のようで、その事自体全く何の意識もないらしい。
こうやってお客さんを逃がした事は一度や二度じゃあるまいに・・・

とりあえず席に着いてお品書きを眺める・・・
ランチは牛肉刀削麺・四川担々刀削麺・味噌刀削麺・叉焼刀削麺の4種類
んー・・・あまり辛いものもきついか・・・・
と言う事で「味噌刀削麺 650円」をお願いした。

さて、こちらのランチには上記4種の刀削麺にライスと漬物が付くのだけれども、注文した際に「ライスにしますか?杏仁豆腐にしますか?」と聞かれた。
あら・・・杏仁豆腐なんて選択肢ができたのね・・・
セットに付いてくるキャベツの唐辛子漬が好みに合っていて好きなのだけれども、折角なので今日は杏仁豆腐をお願いした。

さて、先客が怒って帰ってしまい順序がトップに繰り上がったとはいえ、その方の分の調理もまだ始めていなかった状況なのだから、と言うかいまだ調理人の姿が店内に影も形もなかったわけで、ぼくもそれなりに待たされることに・・・
この辺の感覚ってば、たぶん中国人の感覚と言う事じゃなくて、こちらの店の人の独自の感覚なんだろう・・・

しばらくして到着
みそ
こちらに来ると、いつも麻婆刀削麺をお願いする事っが多かったので、味噌刀削麺なんて本当に久しぶりですねぇ。
ちょっと甘めな感じの味噌の香りが良い感じ。

具は叉焼、きくらげ、キャベツ
キャベツは炒めた物ではなく湯掻きキャベツ。
スープは刀削麺のお店にしては珍しく白濁したとんこつベースで、やや甘めの味噌で味が付けられている。

キャベツの熱の通し具合がちょうど良く、クタっていないしっかりした歯触りが有り甘みも出ている。
味噌刀削麺にはコリアンダーが乗せられていないので、そう言う面でも食べ易い。
こちらに来ると、どうしても辛いものばかりなのだけれども、たまにはこういう辛みの無い胃に優しい感じのものも良いですよねぇ。

麺は
めん
こんな感じで、端の部分は薄くピロピロ、真ん中あたりは肉厚でむちっとした歯ごたえ。
刀削麺は、この歯ざわりのコントラストが面白いですよねぇ。
なんだかんだ言っても、こちらの刀削麺は美味しい。

さて、刀削麺を食べ終わると
杏仁
豆腐
杏仁豆腐が到着。
ご飯茶碗に入ってくるので、結構なボリューム。
キンキンに冷やされているのも良いですねぇ。

ただ、こう言うお店なので結構おいしい杏仁豆腐なのでわ?と期待していたのだけれども、どうやら杏仁ではなく牛乳かんを使用しているようだ。
まぁ、ぼくは牛乳かんも嫌いじゃないし、変に薄まった杏仁のかすかな風味しかないような物体を食べるくらいなら、こう言うまともなお味の牛乳かんの方が良いけれども。
欲を言えば、蜜がもう少しさっぱりした甘さのものだったら更に良かったのだけれども。

美味しい刀削麺でありました。

店名 華隆餐館
住所 横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1階
電話 045-261-6079
営業 平日11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
    土曜11:00 - 15:00 / 17:00 - 27:00
     日祝11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
定休 月曜(最近、月曜もやっている気がするけれど…)
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/520-793722bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

