塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコライス風?@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に行くと、入口の引き戸が開かれて店内に風を入れている。
まぁ、今日は暖かかったし穏やかで涼やかな風が気持ちよかったですしねぇ。
店内には珍しい事に先客が3名ほど・・・
いつも座っている席は埋まっていた。

ので、空いている席へ・・・
んー・・・いつも座っている席とは違う席に着くと、なんとなく気分的に落ち着かないものですねぇ・・・
他のお店だとそう言う感覚は無いのだけれども、こちらへは週一くらいのペースで寄らせてもらっている上に、9割方同じ席で食べているからなんでしょうねぇ。

さて、席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
そう言えば「五目そば 600円」が未食だったかな?と前回気が付いて、今度来たらそれを頂こうと思ってはいたのだけれども、ここ数日なぜかラーメンが続いている気がする。
ラーメンばかりと言うのも如何なものか・・・と言う事で、今日は麺類以外からお願いしてみる事に。

こちらでご飯ものと言えば、個人的な第一選択肢は「カレー丼 600円」なのだけれど、今日は何となく丼系のものも気分的に乗らない。
そうすると「炒飯 600円」「五目炒飯 700円」「ポークライス(もうチキン扱っていないから) 550円」「オムライス 600円」「カツライス 700円」「「ドライカレー 600円」辺りが選択肢。

そのうち「カツライス 700円」は未食なのだけれども、これはどうやらとんかつ定食の事らしいので、なんとなく面白みが無く今までも選択肢から外れてきたし、今日も徐に外してみる・・・
んー・・・そう言えば最近「ドライカレー」は頂いてなかったかな・・・
ドライカレーと言っても、こちらで言うドライカレーはカレー風味の炒飯の事なのですが、これが結構おいしいのです。
と言う事で、今日は「ドライカレー 600円」を大盛り+100円でお願いする事に・・・

が、注文後、何となくカツも頂きたい気がしてきた・・・
先客の方たちの分は既に給してあるし、特別出前で忙しくされている様子もない・・・
なので、試しに「すいません。ドライカレー煮とんかつを添えてもらう事は出来ますか?」と尋ねてみたら、特に確認する事もなく普通にオーダーが通った。

待つ事しばしで到着
漬物
先にもやしとねぎのスープと漬物が到着。
毎回思うのだけれども、なぜ漬物に醤油がかかっているのか不思議・・・

とるこ
うは・・・何とも豪快なお姿・・・
他店の大盛りの倍近くは有りそうなぎっしり詰めて成形されたドライカレーの上にとんかつが一枚・・・
ドライカレーのスパイシーな香りが食欲をそそりますねぇ。

カツは
らいす
普通に一人前の大きさと厚み。
サクサクの衣にしっかり下味が付けられていてソースをかけたりしなくても、このままで美味しく頂ける。
やや脂身の部分が多いのも好みに合っていますねぇ。

見た目は、ちょっとトルコライス風
まぁ、ナポリタンが入っていないので、中途半端ではありますが・・・
と言っても、この辺でチキンライス(ドライカレー)+カツ+ナポリタンと言う3種がきちんと揃ったトルコライスが頂けるお店って知らないのですよねぇ・・・

トルコライスと言うメニューをこの辺で出されているのは、日ノ出町の「ミツワグリル」さんくらいでしょうか?
こちらのトルコライスにはナポリタンが乗っていないのですよねぇ・・・

商品としてなくても、たぶん野毛の「センターグリル」さんなら、ライス+スパ(イタリアン)+チキンカツの乗っているスパランチ
すぱ
にお金を足して、ライスをチキンライスに代えてもらえるはずなので、それでトルコライスは完成する。

ぼくがトルコライスと言うメニューを頂いた事が有るのは、今は無き岡野町の洋食屋「POPEY ポパイ」さんだけじゃ無かったかなぁ・・・
こちらでは、写真のように、ドライカレー+カツ+フライドオニオンと言うパターンで、やはりナポリタンは乗っておらず、ナポリタンは別注してトルコライスを完成させた。
いぁ・・・我ながら何をやってるんだろう・・・・

ゑびす屋さんにはスパゲティは置いていないので、今日も残念ながら未完成なトルコライス風に留まってしまった。
とは言え、ドライカレーとカツだけでこのボリュームだと言うに、さらにナポリタンが乗せられてしまったらえらい事になってしまいますが・・・
お会計の方は、これで1000円。
大盛りでお願いしてあるので、普通盛は900円と言う事になりますねぇ。
んー・・・今度はオムライスに乗せて頂きましょうか・・・

美味しいトルコライス風なランチでありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/515-19b41aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。