塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



濃厚つけ麺@真金町 めんや直伝

さて、今日は大通り公園沿いにある東池袋大勝軒系列のラーメン屋「めんや 直伝」さんへ・・・
好みに合っている上に近場なものだから、何だかんだで月一くらいで寄らせてもらっている気がする・・・
今日は、昨日たまたまお店のサイトを覗いたら「濃厚つけ麺 新登場」なんて情報が有ったものだから、これはぜひにと思っていってみた次第。

さて、お店に行ってみると先客は3名ほどで、後からも数名入ってこられた。
入って左側にある券売機で「濃厚つけ麺 800円」と「大盛 100円」の食券を購入し、空いている席へ・・・
食券を店員さんに渡した後、そう言えば今日はちと気温が下がっているし、麺を冷水で〆たものより、温かい状態のあつもりの方が良いかと思い直し「あつもりでお願いできますか?」と尋ねたら普通にオーダーが通った。

待つ事しばしで到着
めん
麺はいつものものと一緒。

濃厚
つけ汁
見た目からして如何にも濃厚なドロリとした感じ。
上に節粉も盛られている。
見た目、結構脂が強めなのかと思ったら別にそう言う訳でもないのだけれども、ドロリとした舌触りは好き嫌い分かれるかも。

ちなみに、普通のつけ麺のつけ汁は
だし
こんな感じで、見た目からして結構違う。

具
具は細切りチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。
玉子が入っていないところが通常のものと違う。
店員さんが「お好みでどうぞ」と出してくれたのは
玉
ねぎ
刻み玉ねぎ
これを入れるとさっぱりとした風味と清涼感が加わるので、個人的に入れた方が好みに合っている。

お店のサイトの説明書きによると「パンチの効いた魚介と鶏や豚のWスープ~」と言うような事が書かれている。
確かに魚介の香りはかなり強く、普通のつけ麺より濃厚なお味。
ひたすらにドロりとした風味と舌触りで、脂濃さとは違ったしつこさを感じ、最近さっぱりめなものを好むようになったせいか、子のつけ汁で麺を間食するのは途中でちときつくなってきてしまった。
美味しくないと言う事ではなくて、途中で濃厚な風味と舌触りにに飽きが来てしまったと言う感じ。

ので
割
スープ割をお願いしたら、今回は「どんぶりをお願いします」と言う事で、カウンターにどんぶりを置いて店員さんに手渡し、しばらくするとスープ割をされた状態で戻ってきた。
かなり柚子なんかの柑橘系の香りを加えたもので割ってあり、かなりさっぱりする。
先程までの濃厚さと比べると、ずいぶんとさっぱりした感じになり個人的にはこのくらいの方が良いかな・・・

と言う事で、半分ほど残った麺をスープ割してもらったつけ汁で美味しく頂いた。
元のつけ汁からしてお味自体は好みに合っていたので、更にさっぱり感が増した事で、スープもクイクイ飲める。
と言う事で、スープも美味しく最後まで頂けた。
戻ってからサイトで確認したらスープ割だけではなくライス割もお薦めらしい。(多分、ライスは有料)
確かに、この濃厚なつけ汁にはライスは良く合うかも。

なんとなく好き嫌いは分れそうな気はするけれども、結構面白いお味に仕上がっているので一度くらい試してみても良いかも。
ちなみにこの「濃厚つけ麺」は金・土・日限定のメニューで金・土は17:00~の夜営業のみの提供、日曜は昼・夜営業ともに全日提供との事なのでご注意を。

美味しいつけ麺でありました。

店名 めんや直伝
住所 南区真金町2-22-15 1F
電話 045-262-5780
営業 昼11:30~15:00(平日は14:30まで) 夜17:00~21:00(LO20:40)
定休 火曜
お店サイト

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/513-98ae30ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

