塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ポークマンション@裏横浜 つくし

さて、こちらも一見のお店・・・
目立たない・いきづらい・見つけづらいと言う平沼辺りを中心にした裏横浜の一角、岡野町にある洋食屋「グリル つくし」さん。
こちらの評判は以前から聞いていたものの、場所が場所だけに中々行く機会も無かったのだけれども、なんとなく思い立っていってみた次第。

いやぁ・・・見つけるの苦労しましたわ・・・・
ちゃんと地図を見るなり、住所を書いておくなりしておけば良かったものを「大体この辺」なんてあいまいな記憶を基に、めったにいきもしないなれない土地をさまよい探して歩いたものだから、えらく見つけるのに難儀致しましたねぇ・・・
ちゃんと地図くらい持っていけ、と言う教訓はいつになったら生かされるんでしょうね・・・

お店に行くと、まだ6時くらいだった為か先客はゼロ。
適当に席について、渡してもらったお品書きを眺めてみる。。。
が、「グリル つくし」さんといえば、やはり外せないのは「ポークマンション」なる、こちらの名物料理。
一応お品書きも眺めてみたものの、やはり今日は「ポークマンション 780円」をお願いすることに。
こちらはライスは別なので「ライス大盛り 300円」もお願いした。
ちなみにライス小は150円、普通は250円だったかと・・・

待つ事しばしで到着
せっと
ライスにメインプレート、カップスープ。
カップスープは野菜のコンソメスープで、結構美味しい。

さて、メインのポークマンションは
ぽーく
中
こんな感じ。
どういうものか名前からは想像できなかったのだけれども、ハムや海老などの入ったベシャメルソースを豚で包んで揚げたものだった。
上にはたっぷりドミグラスソースがかけられている。

肉は箸でも食べ易いように、ちょうど良い大きさに切り分けられている。
やや酸味のある濃いいドミソースも、気取らない家庭的なお味で好みに合っている。
て言うか、このドミソースだけで丼飯一杯は余裕でいけそうですが・・・
サクサクとした衣に、このドミソースが染み込んでしっとりと衣と馴染めば、そりゃもう最高でありましょう。

これは確かに人気があるのも頷けますねぇ。
このお味とボリューム、この価格では、こんな分りづらい場所にあろうとも人気が出て当然でありましょう。
どうやら、こちらのお店は揚げ物が中心のようなので、今度はまた別の揚げ物メニューをいただいてみましょうか・・・

美味しい夕食でありました。

店名 グリル つくし
住所 横浜市西区岡野1-1-32
電話 045-312-1176
営業 11:30~14:30(LO 14:30) 17:00 - 21:00
定休 月曜
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/15(水) 21:11:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ?さん
コメントありがとうございます
あー、そうですね・・・
ま、誤字が多いのはいつも通りですが、これはちと拙い。。。

  • 2009/04/15(水) 21:20:30 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

たしかにあの界隈の地理を
ある程度把握していないと
お店を見つけにくぃかもしれませんね~
ムービルの横を突き抜けていって
高架橋を潜ればスグなんですけどね (笑)
ポークマンション
口の中を火傷しませんでしたか?

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
こめんとありがとうございます。
あの辺の店は本当に見つけづらいですねぇ。
ムービルの横、突っ切って行けばよかったのですか・・・
今度はそうしてみます。
熱々の状態な上に、仲が皿に熱々なものですから、油断すると口の中が一皮むけそうですねぇ。

  • 2009/04/17(金) 06:02:38 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

今日のランチはポークマンション

 こちらで拝見して、本日行って来ました。
 家庭的でほっとするお店で、横浜駅周辺で落ち着いて
 食べたい時にぴったりですね。
 ちなみに…
 個人的には、クリームコロッケがツボでした。
 
 情報有り難うございます☆

  • 2009/04/17(金) 15:27:00 |
  • URL |
  • トムエース #-
  • [ 編集 ]

Re: 今日のランチはポークマンション

>トムエースさん
コメントありがとうございます。
こちら、分かり辛い場所にある割に、夜は結構賑わっているそうです。
まぁ、あのお味とお値段ならそれも納得ですねぇ。
熱々のクリームコロッケなんてさぞ美味しいでしょうねぇ。
今度頂いてみます。

  • 2009/04/19(日) 18:56:23 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/512-6cbafedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

