塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



やきそば@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に入ると、さすがに石油ストーブは片付けられていますねぇ・・・
相変わらず先客はゼロながら、出前の注文は多いようで忙しくされていた。

とりあえず空いている席に着いてお品書きを眺める・・・
「五目そば 600円」と言うのが目についたのだけれども、そう言えばもしかしたらこれは注文した事が無かったかなぁ・・・
「日本五目そば 600円」の方は頂いた記憶が有るのだけれども、中華の五目そばは頂いた記憶が無い・・・

まだ頂いていないのは、かつライス、海老ソバ、つけ天くらいだと思っていたのだけれども、意外と見落としが有ったかも知れないなぁ・・・
いや、どうせ苦手なエビを使ったメニューは注文する気が初手からないのだから、全メニュー制覇などは出来やしないのだけれども・・・

未食の五目そばにしようかなぁ・・・とは思ったものの、どうにも「やきそば 550円」の方が目を惹く。
んー・・・まぁ、五目そばは無理して今日食べなくても、どうせまたすぐに来るのだからその時にしますかねぇ・・・
と言う事で、今日は「やきそば 550円」を大盛り+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
焼き
そば
こちらのやきそばは餡かけ仕様。
具はキャベツ、もやし、なると、玉ねぎ、豚ばらを炒めて餡とじしたもの。
って、今日は珍しくキャベツなのね・・・
結構な確率で白菜が使われている事が多いのだけれども、今日はキャベツの方が仕入れが安かったのかな・・・

麺はややもっさり、ボソボソとした固めの食感のもの。
麺はパリパリの固やきそばか、こちらの軟麺かを選ぶ事が出来るのだけれども、個人的にはあまり固やきそばって好まないのですよねぇ・・・
嫌いと言う程ではないのだけれども、固麺と軟麺が選択可能であれば、確実に軟麺をえらぶ。
固やきそばの麺って、食べてるときに口の中に刺さる感覚がしてしまって、どうしてもねぇ・・・

それにしても相変わらずのボリューム。
他店の倍は余裕でありそうな麺が見えないくらいに具の餡がかかってますからねぇ。
やきそばを頂いて、これだけしっかり野菜を取ったと言う感覚が得られるお店もあまりないでしょうねぇ。
ねりからしやお酢で味を変えつつ頂けば、この量でも途中で飽きることもなく最後まで美味しく頂ける。

今日も美味しいやきそばでありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/509-fa8d8ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

