塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ハンバーグとじゃが芋のスリランカカレー@野毛 KIKUYA

さて、ずいぶん久しぶりに野毛の「KIKUYA」さんへ・・・
半年振りくらいでしょうか・・・
一時期は毎週寄らせてもらってたのだけれども、お店の定休日変更と臨時休業かなんかで4回くらい連続して外してしまい、そのままなんとなくズルズルと行く機会を逸してしまっていた。

先々週辺りの夜に、友人と野毛方面から関内に向かって歩いている途中、KIKUYAのご主人と遭遇し立ち話なんぞをする機会を得たので、これ幸いにとまた寄らせてもらう事に・・・
行き続けていたお店に、ぱったり行かない期間をはさんでしまうと何となくこう言う機会でもないと行きづらいものですからねぇ・・・
と言う事でお店の前まで来たら、すぐ目の前を歩いていた女性がKIKUYAさんのドアを開け中へ・・・

そのままその人にくっ付いて入るのも、なんぞ怪しい不審者っぽいか・・・?どうだろう・・・?どうしよう・・・?などと考えながら一旦お店を通り過ぎやり過ごす・・・
我ながら間の抜けた事だとは思いつつ、このままやり過ごしっ放しにすると、また行く機会を逸する事になってしまう・・・
結局引き返してお店の中へ・・・

さて、お店に入ると、先客は先ほど入られた女性の他にも二人組のお客さんがいて、後からも入ってこられた。
時間的には中途半端なのだけれども、こちらの人気は持続中なんですねぇ。
席に着いてお品書きを眺める・・・
久し振りだし、やはりハンバーグが頂きたい・・・
少し考え「ハンバーグとじゃが芋のカレー 1200円」をチーズ抜き、スリランカ風味のハードでお願いした。

待つ事しばしでサラダ到着
さらだ
あら・・・前もって和風ドレッシングをかけて出すようにしたのですねぇ。
ま、ぼくは元々いつも和風ドレッシングばかりだったから、自分でドレッシングをかける手間が省けただけなんだけど。
ポテトサラダもおやめになったようだけれども、どちらにしてもサラダのボリューム感はさほど変わらないですねぇ。

続いてカレーも到着
せっと
かれー
相変わらず、グツグツいてて美味しそう。
スパイスの良い香りが食欲をそそりますねぇ。
具はハンバーグ、ジャガイモ、いんげん、芽キャベツ、レンコン、コリアンダー、クワイ、ふくろ茸
って、カレーの具材としてはずいぶん珍しいものが2種ほど・・・

本来、じゃが芋にはトロトロチーズが乗っているのだけれども、今回はせっかくスパイスの風味豊かなスリランカカレーのハードでお願いしてあるし、チーズでその風味をぼやけさせてしまうのももったいないのでチーズ抜きでお願いしてあった。
やはり、ここまで薬膳カレー張りのスパイスの風味豊かなものであれば、チーズは無い方がお味と風味が楽しめた。

クワイのシャリシャリとした食感も、袋茸の風味とクニュクニュとした歯触りも意外にカレーに合うのですねぇ。
そいう言えば、一時期こんにゃくを入れて見たりされたし、いろいろあう具材を模索されていらっしゃるのでしょうね。

さて、テーブルの上に前からあるペッパーミルの他に「fire eater」なる名前からしてデンジャラスなスパイスミルが・・・
少し迷ったのだけれども、半分ほど頂いてから二振り分ほど入れてみたら、想像した以上に風味が変わる。
さほど辛くなると言う事ではないのだけれども、結構風味が変わって面白い。
好みは有ると思うけれども、一度くらい試してみても良いかも。

やはり久しぶりに頂くこちらのカレーは美味しいですねぇ。
あのままやり過ごしっ放しにしなくてよかった・・・
さて、お会計の時に少しご主人とお話をしたのだけれども、どうやらローストチキンを単品料理で出すことをご検討中とか・・・
こちらのスパイスを駆使して下味を付けたチキンが、皮パリパリの状態で焼きあげられて出てきた日にゃあ、そりゃ最高でありましょう。
ぜひそれはやって頂きたいですねぇ。

美味しいカレーでありました。

店名 KIKUYA
住所 神奈川県 横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
電話 045-231-0806
営業 11:00 - 20:30(LO 20:00)(今はもう少し遅くまでやられているかも)
定休 月曜
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは。
先日は拙ブログにコメントをありがとうございました。
実はちょこまか遊びに来ていたのです。
リンクを入れさせていただきました。

ところでこのFire Eater、中身を調べたら「唐辛子、黒こしょう、しょうが、にんにく、海塩、西洋ワサビ 」と、単に辛いだけではなくてフレーバーも大変良さそうなものでした。
面白いものがテーブルに載っていますよね。

  • 2009/04/11(土) 21:02:37 |
  • URL |
  • アリーマ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アリーマさん
コメントありがとうございます。
fire etersは、想像したより辛くはなかったのですが、結構風味が変わって面白かったです。
KIKUYAさんの様なスパイシーなカレーには良く合うような気がします。
相変わらず、いろいろ発展していくお店ですねぇ。

リンクの方ありがとうございました。
当Blogもリンクさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

  • 2009/04/12(日) 19:09:17 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/503-75f6fbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

