塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


中華風カレーライス@曙町 康楽園

さて、夕飯は曙町にある中華料理屋「康楽園」さんへ行ってきました。
こちらは、何度となく前を通って、その度に「入ってみようかなぁ」と思いつつ、何故か今まで入ったことの無かったお店。

店に窓に貼られている「中華風カレー飯」と言う品書きが魅力的で入ってみました。
と言うのも、ほんまさんのサイト で紹介されていた中華風カレーがえらく魅力的に写って印象に残っていたため。

さて、お店に入ると、4人掛けテーブル3つと円卓テーブル1つのこじんまりしたお店で、奥の席でご主人がシュウマイの皮包みをなさっている真っ最中。
席に着くと、すかさず温かいジャスミン茶を出してくれた。
いやぁ・・・この寒い中着たので、温かいお茶はありがたい。

とりあえずメニューを眺めると、外の張り紙には「中華風カレー飯」となっていたが、メニューは「中華風カレーライス」と記載されている。
めにゅ

めにゅ1

んー・・・何か違うんかな?と思ってみたが、まぁ良いやって事で「中華風カレーライス 850円」を注文。

ご主人が奥の厨房に入り調理を始め、奥さん?雅語主人に皮ってシュウマイの皮包み作業を続けた。
つか、結構大ぶりのシュウマイで、見た目かなり美味しそう・・・
ジャージャーと言う、如何にも中華屋さん的な音が漏れ聞こえてくる。

待つ事しばしでカレー到着。
かれー

んー・・・なるほど・・・・
確かに「中華風カレー飯」と言うよりは「中華風カレーライス」と言う感じの趣き。
あくまでも自分の勝手なイメージだけれども「中華風カレー飯」と言うと炒めた具を中華スープにカレー粉を加えて片栗粉でとじたカレー丼の中華版みたいなものを創造していた。

とりあえず一口・・・
おー、コリャ美味い。
こちらの「中華風カレーライス」と言うのは中華スープでカレールーを溶いた感じ。
だもんで、カレー粉特有の強いスパイシーな香りと刺激は感じられず、むしろかなり優しいお味。

具はじゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、さやえんどう、ブロッコリー、ひき肉、豚バラ。
カレーの上には目玉焼き。
なんとなく、中国人経営の中華料理屋さんのまかないで出てきそうなカレーのイメージ。

じゃが芋は原型が無いほどに崩れている。
カレー自体の味は、どちらかと言えば甘いくらい。
これなら、小学校低学年くらいのお子さんでも十分いけるんじゃなかろうか。
カレーの上に乗せられている目玉焼きは、どちらかと言えば揚げ焼きに近い。
なので、外見はかなり火の通った感じに見えたのだが、黄身は半熟トロトロで、これがまた甘いカレーにも良く合う。

へぇ・・・こう言う感じのカレーははじめて頂きましたねぇ。
出てきたものを見た瞬間は、ちょっと自分の創造のものと違ったので「あれ?」と思ってしまったが、これはこれでかなりぼくの好みには合っている。
ボリュームも結構なもんですねぇ。
今度は、パイコー飯でも頂いてみましょう。

満足の行く食事でありました。

店名 康楽園
住所 神奈川県横浜市中区曙町4丁目45
電話 045-251-4114
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

意外に・・・

中華カレー、流行の予感?
今日はうちでゑびす屋の出前に挑戦しました。
玖珠さんのデジタルメニュー表に妹大喜び。
そういえば、こっちの存在は秘密なんですか??

  • 2008/01/19(土) 23:33:56 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
中華風カレー、意外といけますねぇ。
ゑびす屋さんで出前ですかぁ・・・
さすがにこちらまでは来てくれそうに無いのでうらやましい事です。
Blogのゑびす屋メニューの方、お役に立てた用で何よりです。
こちらは、別に秘密ではないのですが「新しく始めました」と言って廻るほどご大層なものでもなく、適当にぼちぼちやっていきます。

  • 2008/01/20(日) 11:35:02 |
  • URL |
  • harikiwi #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

あら~

ご大層なものだと思うけどなぁ・・・
私は完全閉鎖じゃなくて、本当にうれしかったですよ。
前の方にも閉鎖を惜しむ声が集まっているのに!
さりげなくリンクだけでも残しておけば、皆さんも喜ぶと思うけど・・・

  • 2008/01/20(日) 18:34:12 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/5-d91db309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

