塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ラーメン(開店サービス300円)@野毛 めん道楽

さて、「満友園」さんで食事を済ませ外に出て、少し駅側に戻ると「開店サービス ラーメン300円」とか、そう言う張り紙が目に入る・・・
ん・・・いや食べたばかりなんですが・・・
いや、しかし・・・

などと2秒程度考え、まいいや・・・と言う事で店内へ・・・・
ま、折角ですからね・・・
さすがに開店サービス中と言う事もあり、夕食にはやや早い時間にも関らず、続々とお客さんが入ってこられた。

お店の名前は「めん道楽」さん。
場所は安くて割に美味しいうどんがミニ丼とのお得なセットが頂けた「野毛うどん」さんの入っていた店舗。
て言うか、なぜあのお値段とお味で、あのうどん屋さん潰れたんだろう・・・

入って左側にある券売機で食券を先に購入するシステムのようなのだけれども、4日~8日の開店サービス期間中は「ラーメン 300円」とドリンク類(250円くらい)のみ提供との事。
そう言えば置き看板には、ランチ営業の時間帯は小ライスサービスと言う張り紙が有った気がする。
とりあえず「ラーメン 300円」の食券を購入しご主人に渡し、カウンター席へ・・・
コの字カウンター3辺に各4席ほどと、壁付けカウンターが2つあり、そこは3席ずつくらい。

待つ事しばしで到着
らー
麺
具はチャーシュー、のり、ネギ、わかめ、メンマ。
白濁したトンコツスープ。
家系と言うか、ラーメンショップ系(て言うか、自分の中では弘明寺マンザイさんなイメージ)のような感じの見た目ですねぇ。

麺も吉村家などをはじめとした正統家系の麺に比べればやや細い。
と言っても、中太の麺ではあるのですが。
スープはさほど濃厚な感じではなく、脂くどさもない、割にさっぱりした感じ。
やや物足りない感じはするけれども、そこは豆板醤とおろしニンニクで調整すれば何とか・・・

お味的には正直凡庸と言う気はしてしまうのだけれども、平常価格でも500円だったか550円だったので、コストパフォーマンス込みの価値観で言えば十分じゃないでしょうか。
オプションメニューにキャベツってあったかなぁ・・・
キャベツの甘みを加えたら、結構良い感じになりそうな・・・
いや、あくまでも個人的な好みに合いそうだと言う意味ですが・・・

中々悪くないラーメンでありました。

店名 めん道楽
住所 神奈川県横浜市中区宮川町2-47
営業 11:00~15:00 18:00~22:00(だったかな?)
お店地図

さて、帰りがけに大岡川に架かる長者橋を通ったら
さくら
中々見事な夜桜な風景でありました。
皆さん橋の上で立ち止まり、デジカメや携帯でパシャパシャ撮影。
こう言う綺麗な景色を愛でると言う気持ちは忘れたくないものです。

桜は、そのはらはらとしたゆったりした綺麗な散り方に死に様を重ねて見たり、そう言う綺麗な死に対する憧れみたいなものを感じる人も多いそうな。
まぁ、確かにああいう感傷的な散り方ってのは良いかもしれないですねぇ。
でも、個人的には椿のように感傷の欠片もなく、あっさりきっぱりさっぱりと落ちる方が、何となく死に方としては憧れますが・・・
いやまぁ、どうせ人間望むような死に方なぞ出来やしませんねハイ

そんな桜の景色を眺めながら食事をなさりたい方には、長者橋の川沿いの道を少し関内よりに進むとある小さな郵便局の2階の「遊膳 グレビー」さんがお奨めですねぇ。
少々高値ですが、お味は中々良いし、窓際の席を取れば綺麗な桜を眺めながら、ゆったり食事が出来ます。
味はまぁ、ぼくが言ったところで信頼性も薄いですが、野毛の「KIKUYA」さんのご主人のお奨めのお店と言えば信頼性は格段に上がりましょう。

さて、こちらの記事で閉店情報を載せてしまった、手打ち手延べラーメンのお店「興隆軒」さんですが、今日お店の前を通りがかったら普通に営業されていらっしゃいましたので、閉店情報を訂正いたします。
板を打ち付けてあったのは、単なるシャッターの代わりだったようです・・・
いやはや、とんでもない間違い情報を流してしまいました・・・
間違いなく営業されていらっしゃいます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

遊膳グレビーさんは ヌシ親 のオススメ店でもあります
でもお高くてヌシはまだ入ったことがありませぬ …
チッ 息子のいなぃところで良ぃもの食べてるなぁ。。。

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
確かに、遊膳グレビーさんは中々良いお値段しますよねぇ。
ただ味は値段なりで、決して悪くは有りません。
特に今時期の桜のシーズンに窓側の席が取れれば、雰囲気
込みでかなり良いかと。
そう言えば、割に年高の落ち着いた感じのお客さんが多か
った気がします。
機会が有りましたら、お試しを。

  • 2009/04/08(水) 20:41:28 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/499-74c10540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

