塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



軟骨ソーキそば@蒔田 てぃあんだー

さて、今日は一見のお店へ・・・
16号線沿い、通町2丁目にある沖縄そばのお店「てぃあんだー」さん。
本当は、久しぶりに蒔田にある「キッチン アプリコット」さんへ行こうと思ってバスに乗ったのだけれども、ぼーっとしている間に降りるべき蒔田駅前を過ぎてしまい、仕方ないのでそのまま弘明寺まできたものの、弘明寺商店街の人の多さに辟易し、そこからふらふらと蒔田方面まで歩いて戻り、途中にある「味のほうさく」さんと言うラーメン屋さんで久しぶりに頂こうかと考えていたところ、そう言えば沖縄そばのお店が有ったのを思い出して立ち寄ってみた次第。

沖縄料理って好きなのだけれども、この辺にある沖縄料理のお店と言えば、たいがい夜営業が中心のお店が多いので、中々行く機会が無いのですよねぇ。
それに、個人的に沖縄料理と言えば、井土ヶ谷にある「めんそうれー」さんが自分の中ではトップで、こちら以外のお店をわざわざ探して行こうと言う気にもならず、かと言ってその「めんそうれー」さんもかなりご無沙汰だし、てな事でせっかく頂くチャンスが有るならと寄ってみようと思い、行ってみたら日曜の昼でも普通に営業されていたので入ってみた。

店内はL字カウンターに8席ほどのこじんまりとしたお店で、先客が数名。
お品書きは置いておらず、壁に小さなものがかかっているだけらしいのだけれども、そのお品書きの目の前の席にお客さんが陣取っているものだから角度的にも見えやしない・・・
狭いお店なのだし、こう言う小さなところでの気配りはもう少し欲しいところではありますねぇ・・・
せめてカウンターの上にお品書きを置いて頂けるとありがたい。

と言う事で、何が有るのかよく分からなかったのだけれども、沖縄そばのお店を名乗っておいて置いていない訳がない「ソーキそば」をお願いしたら、ご主人が「本日のソーキそばは軟骨ソーキそばになっておりまして、骨まで美味しく食べれるようになっております」と仰る。
うぅ・・・軟骨、ですか・・・・
普通のソーキそばは今日はなさそうだし、お品書きを確認する事も出来ないし・・・
仕方ないので、そのまま「軟骨ソーキそば 850円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
そーき
お…見た目なかなか美味しそう・・・
揚げかまぼこにねぎ、大振りな軟骨ソーキ、紅ショウガ
紅ショウガは最初から乗っているようなので、苦手な方は先に断っておいて方が良いでyそうねぇ。
スープはやや透明度が低い半透明なもの。

沖縄そばと言うと、もっと鰹節等の魚介系のだしを使っているのが普通だと思ったのだけれども、もう少し前面に出ている方が好み。
ご主人がどんぶりを出しながら「うちは少し塩を抑えめにしてあります」と仰っていたけれども、個人的にはこのくらいでちょうど良い感じ。
沖縄独特の調味料だ度もカウンターに置いてあったので、それを入れて味の変化を楽しむこともできそうだ。

麺は
そば
こんな感じで、太めの平打ち麺。
見た目はうどんに近い。
食感はもさっとしていると言うか、ボソボソした感じで弾力に乏しい。
後で検索かけてみたら、麺にもずくが練り込んであるそうで、そのせいかもしれない。

さっぱりした風味の塩味スープに、紅ショウガの酸味が良い感じに溶け込み好みに合っている。
問題は・・・軟骨ソーキ・・・
柔らかく煮込んであり、お肉自体は非常に美味しい。
ただ、軟骨って苦手なのです、すごく。
あの噛んだ時のコリっとした食感が、怖気を覚えるくらいに苦手なのです。
ガラスに爪を立てて引っ掻いた時に出る音を聞いた時並の不快さなのです。

昔子供の頃、感情が激すると小指の第2関節付近を強くかむ癖が有ったのだけれども、あの感触を思い出すせいかもしれませんねぇ・・・
感情を抑えるにしても爪を噛む程度にしておけばよかったものを・・・
まったく、一体どこでそんな間抜けた自虐の所作を覚えたのか・・・
砂肝くらいの食感はかえって好みなのですが、軟骨となるとダメなのですよねぇ・・・

て言うか、普通に三枚肉の乗った「沖縄そば」と言うメニューが有ったらしい・・・
確認できてれば、こちらを選んで、無理に軟骨ソーキそばなんてお願いしなかったのに・・・
まぁ、いまさらですねハイ
で、こちらのソーキそばのお味はと言えば、軟骨が苦手と言う部分を除けば結構好きですねぇ。
あのぼそっとした麺も個人的には嫌いじゃありませんし、さっぱりしたスープも好みに合っています。
サイドメニューも結構充実しているようですし、たまにさっぱりした麺類が頂きたくなった時には良いお店でしょうね。

中々珍しいものを頂きました。

店名 沖縄そば てぃあんだー
住所 横浜市南区通町2-19
電話 045-716-4333-
営業 11:30~15:00 17:00~22:30
定休 水曜
グルメウォーカー お店情報

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/497-986c8d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

