塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カレー丼@若葉町 すゞ家

さて、今日は若葉町の「すゞ家」さんへ・・・
なんとなくカレー丼が頂きたい気になり、中村町の「ゑびす屋」さんへ行こうかと思ったのだけれども、考えてみたら昨日行ったばかりですしねぇ・・・
と言う事でこちらで頂く事に・・・

お店に入ると、先客数名、後からも2人ほど入ってこられた。
こちらのお店って目立たない場所にある割には、いつ行っても結構お客さん入ってるんですよねぇ。
本来はお蕎麦屋さんみたいなのだけれども、たいがいのお客さんは定食を注文されているようだ。

とりあえず空いている席に着いてお品書きを眺める・・・
鳥フライ定食など、ちょっと興を引かれるものもあったのだけれども、やはり今日はカレー丼を頂く事にしましょうか・・・
と言う事で「カレー丼 600円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
カレー丼にみそ汁、お漬け物
味噌汁は油揚げと豆腐。
出来れば豆腐とねぎとかの方が良いのですけれども・・・

かれー
どん
メインのカレー丼
具は豚肉と玉ねぎのシンプルなもの。
お出汁の風味が強く感じられるやや甘めの味付け。
カレーのスパイシーな風味も良いですねぇ。

個人的にはやはりカレー丼やカレー南蛮には玉ねぎよりも長ネギの方が良いのですが・・・
カレー丼には、あのぶつ切り長ネギの中心部のニュルっとした甘みの強い粘液物質は欠かせませんよねぇ・・・
とはいえ、こちらのカレー丼はこれでも十分美味しいのですが。

さて、店内にはTVが置いてありニュースが流れていた。
そのニュースの中に「体長1mほどのドーベルマンが、飼い主の手から逃げて小さな子供にかみついて怪我をさせた」と言うようなニュースが有った。
そのニュースが流れたと思ったら、4人ほどのグループ客の方から「なんだよ、たかが犬が噛みついたくらいでニュースになっちゃうのかぁ」「なんか平和だねぇ」「こんなもんでねぇ…」とか、そう言う会話が聞こえてくる・・・

いやいやいやいや・・・・
怪我の重軽に関らず、体長1mの大型犬が逃げ出して小さな子供にかみつき怪我させたとなれば、そりゃ普通にニュースになるでしょ・・・
つーか、少なくともケラケラ笑いながら話せるほどお気軽なニュースには思えないんだけどね・・・
一体どの辺が平和なニュースなんだか、彼らの価値観を測りかねますねぇ・・・
ま、考え方は人それぞれとはいえ、なんとなく不思議な会話でありましたな。

今日も美味しいカレー丼でありました。

店名 すゞ家
住所 神奈川県横浜市中区若葉町3丁目54
電話 045-261-1014
営業 10:30~19:00
定休 金曜 第2土曜
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/492-ba77c914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

