塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつ丼@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に行くと先客はゼロ。
今日は石油ストーブは出ているものの、さすがに火はついていなかった。
とは言っても、灯油の香りがしていたので、午前中の早い時間にはまだお使いになっているのでしょうねぇ。

今日はネコが3匹ほど店内徘徊中。
一匹を除いては、ほぼ近寄ってくることもないのだけれども、やはり店内にネコがいる方がなごみますねぇ・・・
空いている席に着きお品書きを眺める・・・

そう言えば最近カツを頂いていない・・・
かつ丼、カツカレー、かつハヤシ、カツカレー丼などのスタンダードメニュー以外のニューでもお願いすればカツは乗せてもらえるらしい(確か+200円)
んー・・・カレーラーメンのかつ乗せなんてのも面白そうなのだけれども・・・
が、なんとなく今日はスタンダードにかつ丼で行ってみましょうか・・・
と言う事で「かつ丼 650円」を大盛り+100円でお願いした。

待つ事しばしで先に漬物とスープ到着
漬物すーぷ
あら・・・大根とキャベツのお漬け物なんて初めてじゃないかな・・・
いつもはキュウリか白菜のお漬物ですしねぇ。
お漬物に醤油をかけて出してくれるのはいつも通り。
スープは、もやしとねぎの中華スープ。
まぁ、これもいつも通り。

続いてかつ丼到着
かつ
どん
んー・・・いいですねぇ。
ラーメンどんぶりに入って出てくるかつ丼。
大盛りと言うからには、他店でもこのくらいのボリュームあ欲しいところであります。

具はかつに玉ねぎ、玉子とシンプル。
かつは3分の1ほどが脂身で好みに合っていますねぇ
肉は脂身と思っている人間なので、2分の1が」脂身でもかまわないのですけれども・・・
衣はお出汁をしっかり吸ってシナっている。

玉ねぎは辛みが抜けて甘みが出ているけれども、シャキシャキ感は残っていてよい感じ。
玉子は半熟部分がわずかに残って入るけれども、しっかり火が通っている。
お出汁はやや甘めの味付けで、このお出汁が染み込んだご飯がえらく美味しいですねぇ。

まぁ、他店と比べて特徴のあるお味でもないですし、飛びぬけて美味しいと言う事もないのだけれども、こう言うスタンダードなお味のかつ丼も良いものです。
おいしいかつ丼でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

さて、昨夜は友人と日ノ出町駅で待ち合わせて一緒に食事をした。
とりあえず関内方面に行こうと言う事になって向かったところ、途中で意外な御仁にお会いし、しばし立ち話。
野毛の「KIKUYA」さんのご主人。

あら・・・台湾にご旅行中では?と思ったら、先週お戻りになられていたそうで、買い物のお帰りだったそうな。
いやぁ・・・2年間くらい週1のペースで通わせてもらっていたのだけれども、何度かタイミングをはずしてお店に寄る機会を逸してしまってから、なぜかズルズルと行かない状態が続いてしまい、何となく行きづらい状態になってしまっていたので、こう言う機会はありがたい。
また、いくつかの雑誌などの媒体に露出するそうで、そうなると混んでしまうから、そうなる前に一度寄らせて頂きましょう。

さて、月曜日は「KIKUYA 」さんはお休みなので、そのまま串揚げでも頂こうと言う事で、関内のセルテにある「太陽楼」さんへ・・・
って、行ってみたら2月半ばで串揚げのバイキングはおやめになり、中華バイキングになってしまったらしい。

入り口で「どうしよう?」と友人と相談したのだけれども、外は寒いからそんな中歩き回るのもめんどいしと言う事で、そのまま太陽楼さんに入る事に・・・
現在は「中華バイキング 90分 1500円」でやってらっしゃるそうだ。
入り口で先にお金を払い店内に入ると、8時少し前と言う時間にお客さんはどなたもいらっしゃらず・・・結局最後まで他のお客さんがお見えになる事は無かった。

お料理の種類はそこそこあるものの、やや冷め気味で、おまけにお客さんがあまり来ないことを見越してか、それぞれの分量も少ない。
そう言えば、時間だって以前は120分制だった気がするのだけれども、それがいつの間にか90分制になっている・・・
1500円じゃこの内容も已む無しとはいえ、安いからと言ってこの内容のものを1500円で食べにくる人はあまりいないかと・・・・
もはや完全に負のオーラが漂っていますが・・・

まぁ、これはこのお店に限ったことではなく、特に夜の時間帯はセルテ自体に人がいない。
店長も悩んでいるらしく、どうやら色々模索中で、オーダーバイキングにしようかと考えているとかおっしゃっていた。
いや、確かに今よりも多少値上げしてでもその方が良いでしょう・・・
中華料理中心の居酒屋風料理を増やして、オーダーバイキング飲み放題付き3500円とかの方が今よりはましでしょう。

さてさて、迷走中なこちらのお店・・・
この先、いったいどうなって行きましょうや・・・

グルメぴあ お店ページ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/491-90a914b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。