塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂肝と唐辛子の炒め物定食@若葉町 聚香園

さて、今日は久しぶりに若葉町の「聚香園(シュウコウエン)」さんへ・・・
こちらへは昨年8月以来ですねぇ。
ちなみのこちらの店名「聚香園」は「ジュコウエン」ではなく「シュウコウエン」と読むそうな。
お店でもらったカードにそうルビが振ってある。

ま、それは兎も角、こちらは黒炒飯で割に有名なお店なのだけれども、他にも美味しくてお得な定食類が数種類用意されていて結構好きなお店。
なのだけれども、土曜の昼とかだと結構混んでいたりするので、こちらも好きな割に中々行く機会が無いのですよねぇ・・・

通り掛かりついでにお店の前の置き看板を見てみると、サービス定食のメニューが数種類書かれている。
その中で目を惹いたのは「砂肝と唐辛子の炒め物定食 700円」
んー・・・美味しそうですねぇ・・・・
と言う事で久しぶりに入ってみる事に・・・

お店に入ると、少し時間が早い為か先客はゼロ。
なので、適当に席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
名物の黒炒飯とスープ・デザートが付いて800円と言うセットも魅力的だったのだけれども、やはり外で見かけた「砂肝と唐辛子の炒め物定食 700円」を注文。

待つ事しばしで到着
定食
ご飯にスープ、味付け煮玉子、炒め物、杏仁ゼリー
スープは溶き玉子と豆腐、機比べ、ニンジンの入ったとろみのあるスープ。
やややさしいお味だけれども、定食のスープとしてはバランスの良い味付け。

味付け煮玉子は、八角などの薬膳チックなスパイスの風味が少しあるけれども、そんなに気にならず、あの手の風味が苦手な人でも大丈夫そう。
個人的には、もっとスパイスが効いていても良いけれども。

杏仁ゼリーは、おまけにしては結構しっかりしたボリューム。
ただ、杏仁の風味は薄く、ゼリーのようなクニクニとした食感。
甘味が抑えられていて、個人的には好み。

砂肝
メインの砂肝と唐辛子の炒め物。
具は砂肝、袋茸、ピーマン、玉ねぎ、姫竹。
でもって名前の通り、たっぷりの唐辛子も入っている。
が、ビジュアル~想像するほど劇からと言う訳ではなく、ピリ辛な味付け。

砂肝のクニュクニュとした食感がたまりませんねぇ。
砂肝の強い弾力感のある歯ざわりって好きなんdねすよねぇ。
姫竹のシャキシャキとした食感も良い感じ。
これがメインのセットで700円って、やはりこの店はコストパフォーマンスが高いですよねぇ。

今日くらいの時間帯は意外と空いているようだし、今度からこの時間帯に利用させてもらいましょう。
美味しい満足のいく定食でありました。

店名 聚香園
住所 中区若葉町3-51-3
電話 045-260-9935
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/488-840c2133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。