塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚角煮かけご飯&ピータン@長者町 東方紅

さて、今日は久しぶりに長者町の「東方紅」さんへ・・・
本当はカレーうどんが続いたので「どうせならカレーうどん特集でもやってみようか」なんてノリで思い立ち、伊勢佐木の蕎麦屋「出嶋」さんに行ってみたら今日はお休みだったらしい・・・

お休みかぁ・・・と思った途端にカレーうどん特集は企画の段階で頓挫どころか終了決定・・・
こちらがダメでも「ATOM」さんやら「すゞ家」さんやら、カレーうどんが頂けるお店がすぐ近くにあるのは分かっていても、さまでカレーうどんに執着する事もないか・・・とあっさり方向転換。
ま、すぐに執着するのに飽きるのも早いと言う悪癖全開ですねぇ・・・

さて、カレーうどんをあきらめどこに行こうかと、しばし検討・・・
そう言えば最近長者町の中華料理屋「東方紅」さんへ行ってない・・・
東方紅さんは、最近新装されて少し雰囲気が変わった感じがしていたので、まぁ、この機会に行ってみようと言う事で行ってみた次第。

行ってみると外観は少し変わったけれども、店名は以前通り、一階は中華料理の「東方紅」二階は火鍋の「東方火鍋城」と言う名称のままだった。
以前は一階用二階用で分かれていた入口も一つに統一されたらしい。

早速お店に入ると、内装はほとんど変化なし。
席に着いてお品書きを眺めてみると、好きだった中華粥がすべてメニューから消えており、一品料理も480円均一化なんかでメニューを絞って安く提供していたのが、種類が増えて価格が少し上がっていた。
と言うか、もしかしたら経営者が変わったのかも知れない。
店員さんや作り手さんなんかも変わっていた気がする。

さて、今日は何を頂こう・・・
壁の方にホワイトボードがかかっており、定食数種類と一緒にサービスメニューが載っていた。
モヤシラーメン、豚角煮かけご飯、五目炒飯+半ラーメンなどが通常価格より20%引きだそうな。
冊子のお品書きの他にも数枚メニュー票が有ったのだけれども、そのうち一枚には「サービスおつまみ 100円」とあり、揚げピーナッツ、ザーサイ、冷や奴、もやし炒め、ピータンなどがあった。

ふむ・・・ピータンなんて、そう言えば最近頂いてませんねぇ・・・
と言う事で「ピータン 100円」をお願いした。
メインは・・・やはり「豚角煮かけご飯 600円(通常750円)」が魅力的と言う事で、こちらも注文。

待つ事しばしで先にピータン到着
ぴーたん
100円と言えど侮るなかれ・・・
ちゃんと1個使っている。
ただ、上に掛っているのは変哲もない醤油のみってのはなぁ・・・
せめてごま油くらい一掛けしてくれれば・・・

続いてメインも到着
角煮
おぉ・・これはなんか凄い・・・
600円で、こんな剛毅なものは期待していなかったのだけれども・・・
飯
具は豚角煮、きくらげ、タケノコ、チンゲン菜。
いずれもごろごろ入っていて、それらが餡とじになっている。
ちょっと味付けが濃いので、ご飯が倍あれば味付けとご飯のバランスはちょうど良いくらいったかもしれない。

惜しげもなく入った豚角煮は良く味が染みて、プルプルとした脂身も最高ですねぇ。
タケノコのシャキシャキ感ときくらげの弾力のある歯触りも良い感じですハイ
これには
すーぷ
とろみのある溶き玉子のスープが付いてきた。
これも、キャベツやニンジンなどの野菜も入っており、おまけのスープとしては十分なもの。
やや肌寒い今日みたいな日には、とろみの付いた熱々スープはなおさら美味しく感じますねぇ。

料理そのものが依然と少し変わったようだけれども、味に関してはより良くなった感じ。
まぁ、価格も上がって入るけれども一品料理にしても700円を中心に600円~980円くらいまでの幅で1000円以内で抑えられているようだ。
軽く食事代わりに中華料理をつまみながら飲むと言う用途にも良い店でしょうね。

ただ、店員さんが店内で頻繁に痰を絡ませているのがなぁ・・・
中国に行った時もそうだったのだけれども、
ありゃあもはや文化の違いと言う事で納得するしかないかも知れないのだけれども、やはりあまり気分の良いものではないですねぇ。
その部分を除けばお味も価格もボリュームも、そこそこ良いお店であります。

満足のいく夕食でありました。

店名 東方紅
住所 神奈川県横浜市中区長者町8丁目125
電話 045-241-8385
ホットペッパー お店ページ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/486-6726982c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。