塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カレー南蛮@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に行ってみると先客はゼロ。
まぁ、ぼくが行くのはいつも中途半端な時間だから、お客さんがいる方が珍しいくらいですが・・・
おじちゃんもおばちゃんも出前もないのか、相撲などを見ながらまったりしている。

さすがにストーブはついていなかったのだけれども、隙間風がかなり入る店内はやや肌寒いか・・・
と思ったら、すぐに着けてくれた。
まぁ、まだもう少しの間、こちらではストーブが活躍しそうですねぇ・・・

さて、席に着いてお品書きを眺める・・・
店内がやや肌寒かったので、熱々の餡とじ系の麺類で行きたい。
サンマー麺にでもしようかと思ったのだけれども、そう言えば最近麺類は中華系ばかりを頂いている気がする・・・

なので、今日は和風メニューで行く事に・・・
そばやうどんなどの和風メニューで餡とじ系と言えば、やはりカレー南蛮ですかねぇ・・・
と言う事で「カレー南蛮うどん 500円」を大盛り+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
かれー
うどん
うは・・・なんか凄いですねぇ・・・
どんぶり摺り切り一杯なんてボリュームで出してくれるお店なんて、そうそうありゃしません。
具は豚ばらに長ネギのみとシンプル。

が、どうも営業終了の時間が近づけば近づくほど、昼の時間帯よりも上に乗っている具の切り方が大胆になり、ボリュームも増える気がする・・・
昼の時間帯でも十分すぎるボリュームなんですけれどもねぇ。

と言う事で、えらく大振りに切られた豚バラがゴロゴロと・・・
脂身の割合も良い感じで、脂の旨みと甘味がスープに溶け込んでいる。
長ネギも火の通り具合がばっちりでシャキシャキした歯触りを残しつつ、甘みが良く出ている。

うどんはややグデグデの軟茹で状態。
これが、こちらの少し甘めなお出汁とスパイシーなカレーの風味の混ざったとろみのあるスープが良く絡んでえらく美味しい。

今日もシンプルで美味しいカレー南蛮でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/483-ea4f94da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

