塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


サンマー麺@若葉町 ふく龍

さて、今日は伊勢佐木モールの裏手にある「餃子会館 ふく龍」さんへ・・・
そう言えば、こちらのサンマー麺はタンメンのスープように透明な塩味スープだったような記憶が有り、サンマー麺を頂きたくなったついでに確かめてみようと思った次第。

こちらへはずいぶんと久しぶりな気がする・・・
お店に入ると、結構お客さんが入っていて、会話から常連さんが多いようだ。
割に地元に根付いたお店なんでしょう。

カウンターの席に着き、お品書きを眺める・・・
めにゅ1
めにゅ2
モツそばとかレバそばとか、かなり魅力的・・・
が、今日はサンマー麺を食べると言う目的の下、こちらに来ている・・・
と言う事で「サンマー麺 600円」をお願いした。

ちなみにこちらは「餃子会館」を名乗っている。
が、その割に餃子のお味はさほどでも・・・
決して悪いお味ではないのだけれども、「餃子会館」なんて聞いたら期待感のハードルが上がるだけ上がる訳で・・・
なので「なんだ、普通じゃん・・・」って言うオチはちと哀しい・・・
ちなみに、看板には確か「台湾料理」とも書いてあった気もするけれど、これに関してもその要素の欠片も見つけられず、完全に街中中華なお味。

さて、そうこうする内にサンマー麺到着。
さんま
めん
具はモヤシ、キャベツ、にらのみとシンプル。
さて、そのスープはと言えば
すーぷ
うーん・・・確かに他店よりも薄めとはいえ白湯スープと言う感じではないか・・・
実際頂いてみると、しょうゆの風味も確かにある。
麺は細めのストレート麺で、やや固めの茹であがり。
餡は結構強めで良く麺にからむ。

スープの上にかなりの量の油が浮かんでいる。
具を炒めるときに、かなり多量の油をお使いになるようだ。
なので、香ばしい風味が加わるものの、ややお味がぼやけ気味。
スープの味自体は悪くないのに、ちょっともったいない・・・

前回来た時は、こんなに油がきつかった記憶はないのだけれども・・・
今日は結構お客さんが立て込んでたから、たまたまですかねぇ・・・
まぁ、モツそばとレバそばが気になるので、近い内にまた寄らせてもらう事になるでしょうから、その時に確認いたしましょう。

結構おいしいサンマー麺でありました。

店名 餃子会館 ふく龍
住所 横浜市中区若葉町1-1
電話 045-251-8900
定休 月曜
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちわ。

以前YAHOOのブログの時読ましてもらっていたのですが、移転先が
わからず、「餃子会館 ふく龍」を検索したら、たどりつけました。
昨日は「延明」に行った後、ふく龍に久しぶりに行って、ビール+餃子+蒸し鶏で飲んでました。
餃子は普通ですが、蒸し鶏美味しいです。骨がついてるのが難点です
けど、味が深くて、ビールが進みます。面白いおじいさんも相変わらず元気そうでした。
最近は横浜に行くのは多いのですが、飲む方が好きなので、そちら
方面のお店ばかりです。
また、楽しみに読ませて頂きます。

  • 2010/01/06(水) 09:12:45 |
  • URL |
  • fatricefarm #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちわ。

>fatricefarmさん
コメントありがとうございます。
YahooBlog版塵壺日誌は終了の際に、どなたにも現Blogの告知をしておりませんでした。
ふく龍さん、最近伺っていませんがあそこのサンマー麺は好きです。
骨付き蒸し鶏ってのは珍しいですねぇ。
今度頂いてみます。
お暇潰しにでも、たまに覗いて頂ければ有難く思います。

  • 2010/01/06(水) 22:17:55 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/480-ee47cceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

