塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマー刀削麺&春巻き@本牧 再春菜館

さて、今日はいつものバス停で降りず、そのまま本郷町まで・・・
なんとなくサンマー麺な気分だったので、本牧(と言うか本郷町)にある「喜楽」さんに行くつもりで本郷町まで来たのだけれども、どうやら今日はお休みだったらしい・・・

まぁ、この辺は目的のお店が開いていなくても、麦田方面に向かっていけば味噌らーめんの「酔亭」さん、ラーメンの「笑苑」さん、中華料理の「奇珍」さんなど選択肢に困ることはない。
どこに行こうかと思ったところで、喜楽さんのすぐそばにある刀削麺の「再春菜館」さんを思い出した。

こちらへは先月1日に来てカレー牛バラ刀削麺と五目炒飯を頂いていて、結構好みに合っていた。
それにいろいろ種類もあったから、また来ようと思っていたお店でも有るので、近くまで来ているのだしと言う事でこちらで頂く事に・・・

さて、お店に入ると、まだ夕食には少し時間が早い事もあり先客はゼロ。
お店のご主人がにこやかに迎えてくれた。
開いている席に着くと、すかさず温かいジャスミン茶を出してくれる。
早速お品書きを眺めてみる・・・

とりあえず今日はサンマー麺が頂きたくて来たので探してみると「サンマー刀削麺 750円」と「サンマー炒め刀削麺 750円」が有る。
どちらも魅力的ですねぇ・・・

が、一番最初に目を惹いたのは「魚刀削麺 850円」
いや、これだけなら「あー、こんなんもあるんだ」程度でスルーするのだけれども、その隣にカタカナで「サンマトウショウメン」と書いてある・・・
うぉ・・・これはもしかしたら他県で「サンマー麺」と言うと「秋刀魚を乗せたラーメン?」などとベタにすっとぼけた返答の物を実際に作っちまったのか?と・・・

もしそうなら、こちらを頂いてみたいと言う衝動に駆られ、とりあえずご主人に「この魚刀削麺ってどういうのですか?」と聞いてみたら「これくらいの焼いた魚が乗っているやつ」と言うご返答。
このくらいがどのくらいなのか見逃してしまったのだけれども、どうやらその言い回しからすると「さんま丸々一匹」ではなく「切り身魚の焼いたもの」と言うニュアンスか・・・

んー・・・まぁ、それはそれで面白そうではあるものの、サンマ一匹がどんっと乗っているものではなさそうだと言う時点で興味が半減・・・
まぁ、それなら今度来た時のお願いすれば良いですかねぇ・・・
と言う事で、今日は素直に「サンマー刀削麺 750円」をお願いした。
ついでにと言う事で「春巻き 300円」も注文。

先に春巻き到着
春巻き
3本で300円って安いですねぇ。
如何にも手作りっぽいもので、具は豚肉、ニンジン、青菜など。
いずれも小間切れではなく細切りに近く、それぞれの食感が楽しめる。
結構にんにくを使っているようで、にんにくの風味が強く好みに合っている。
まぁ、揚げたてアツアツ、皮パリパリの状態ですから、どうやったって不味くなりようもないのですが。

続いて刀削麺到着
さんま
めん
鉄鍋摺り切り一杯のサンマー刀削麺。
具はモヤシ、長ネギ、ニラ、きくらげ、豚肉、レバーなど。
これまたにんにくの風味が結構強く、少し入れられたレバーが良い感じに風味と旨みを加えている。

麺は真ん中あたりは結構分厚くむっちりとした歯ごたえがあり、端の部分はぴろぴろの滑らかな舌触りで、食感のコントラストのが面白いですねぇ。
スープ自体はそんなに特別な感じはしないものの、案のうまみや野菜の甘みが溶け込んで、これまたかなり美味しく出来上がっている。
しっかりした餡でとじられているので、最後まで熱々の状態で美味しく頂ける。

んー・・・やはりこちらの刀削麺は美味しいですねぇ。
お品書きの中には「ふかひれの姿煮刀削麺 1550円」なんて豪気なメニューもあるのだけれども、こちらのお味なら損した気はしないかも知れない。
いや、上に乗っているふかひれの大きさ次第だとは思うけど。。。
麻婆刀削麺や、今日気になった魚刀削麺など、いろいろ食べてみたいものもあるし、また寄らせて頂く事に致しましょう。

美味しい刀削麺と春巻きでありました。

店名 再春菜館
住所 横浜市中区本牧町1丁目98
TEL 045-622-9288
営業 ランチ営業あり、夜は17:00~24:00
定休 年中無休(一応お出かけ前に、お店にお問い合わせを)
ホットペッパー お店ページ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/473-1d9d8932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。