塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



つけ麺@真金町 めんや直伝

さて、今日は大通公園沿いにある「めんや 直伝」さんへ・・・
こちらは行列と言う程ではないにしろ、時間帯によっては2,3人は表で待っている程度に繁盛していますねぇ。

そう言えばわずか3カ月で逝った「つけ麺 どーぷ」さんの店舗は未だに後釜が決まらず、どーぷさんの名前の入ったホロが付きっぱなしになってますねぇ。
同じ店舗で、その前の「しゃもじ」さんは半年、さらにその前の「一家」さんは2年程度と、どちらにしてもラーメン屋さんはあまり長続きする店舗ではないようだし、後釜が決まらないのは仕方ないかもしれませんねぇ。

さて、お店に入ると少し食事時には早い時間にもかかわらず、7割ほどの席は埋まっていて、後から入れ替わりでお客さんが入ってくる状態。
なんだかんだ言っても「大勝軒」さんの看板は大きいだろうし、ボリュームもあってお味も値段もそこそこなら、そりゃお客さんは入りますよねぇ・・・

とりあえず券売機で食券を購入しに・・・
いつも券売機の前で「今日は中華そばにしようかな」と一瞬思うのだけれども、結局「中華そばなんて、つけ麺頼んで、後からスープ割すれば同じじゃん」と言う結論に達してしまう。
と言う事で、今日もその結論に達し「つけ麺 700円」と「大盛り 100円」の食券を購入。

待つ事しばしで到着
だし
つけ汁。
具はネギ、メンマ、のり、玉子半玉、チャーシュー。
チャーシューはばら巻1枚とモモ肉2枚の2種。

割と甘味強めで酸味のあるつけ汁。
目の前に調味料がいくつか置いてあって、お酢やら胡椒は分るのだけれども豆板醤とおろしニンニクと言う家系ラーメンでは定番のものまで置いてあり、どうにも合いそうになくて今まで使った事が無かった。
が、まぁ、たまには入れてみようかと思って豆板醤を入れてみたのだけれども、やはり入れない方が個人的には良かった・・・
ま、自分の味覚には合わないと知っただけ良しとしよう・・・

めん
めん。
相変わらずのボリューム。
このくらい太い方がもっちりした歯応えが楽しめて好きですねぇ。
半分くらい頂いたところで、いつものようにスープ割をお願いして、それで頂いた。
やはりスープ割はお湯などよりも、ちゃんとスープでした方が美味しいですねぇ。

今日も美味しいつけ麺でありました。

店名 めんや直伝
住所 南区真金町2-22-15 1F
電話 045-262-5780
営業 昼11:30~15:00(平日は14:30まで) 夜17:00~21:00(LO20:40)
定休 火曜
お店サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/469-2f7fdd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

