塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルモン定食@伊勢佐木 つる屋

さて、今日は一見のお店へ・・・
伊勢佐木モールのBOOKOFFさんの所を曲がってすぐのところにある焼き肉お店「つる屋」さん。
こちら、先週の日曜日に通りがかった時にランチをやっていたので調べたら、どうも日曜日のみしかランチはやってないとの事。

なにせこちらの評判はあちらこちらで拝見していたのですよ・・・
どちらさまのところでも好評を博しているご様子。
なれば、ぜひ一度行ってみなければなりますまい。
という事で、1週間待ちに待って行ってみた次第。

基本一人飯の多いぼくにしてみれば、焼肉というのはハードルが高い。
少なくとも夜一人で焼肉という図柄は、カウンター席などの有る焼肉屋さんでもないかぎり、傍目には悲哀を誘うものがある・・・
おまけにお酒も飲めないときていますからねぇ・・・

が、それも夜の話でランチなら意外と一人でもOKなはず・・・と言う良く分からない理屈をつけていく必要が有る。
ま、良いじゃんね、ランチなら一人焼肉くらい・・・という開き直りの下にお店へ・・・

お店に入ると、間口が狭い割に、結構店内は広くゆったりとしている。
やはりカウンター席と言う「お一人様歓迎」なんて席は用意されていない。
が、店員さんは別段気にしたご様子もなく、普通にテーブル席へ案内してくれた。
ま、一応12時前の多少なりとも空いていそうな時間に入ったのが良かったのかも知れない・・・
先客は一組で、後からもう一組言えられたが食べている間に混雑するようなことはなかった。

さて、ランチメニューはと言えば
らんち
こんな感じ。
いずれにもライス・スープ・キムチ・炒め物がつくそうな。

さすがにお肉に自信がおありなのか、焼肉屋さんのランチと言えばクッパやらビビンバやらのご飯もの方が多かったりするのだけれども、こちらはまさに焼き肉のセットが中心のメニュー構成。
価格もランチと言う事でかなりリーズナブル。

どれも魅力的ではあるのだけれども、一番目を惹いたのはやはり「ホルモン定食」
もつ系って好きなんだけれども、最近とんと御無沙汰。
しかも、焼肉屋さんのもつは、当たれば物凄く美味しいものが出てくることが有る。
その上、こちらのお店にはその当たりを十分期待できる雰囲気が有る・・・
と言う事で「ホルモン定食 900円」をお願いした。

待つ事しばしで、先にサラダとキムチ到着
さらだ
きむち
お品書きには「炒め物」とあったけれども、どうやら今日は炒め物ではなくサラダになったようだ。
キムチは白菜の甘みが強く感じられ酸味や辛みは程よく抑えめ。
個人的には、こういうキムチの方が好きですハイ

サラダを平らげ待つ事しばし・・・
ごはん
ご飯とスープ到着。

そして
もつ
メインのホルモンも到着。
って、これ一人前ですか?
皿にたっぷり盛られたホルモン・・・それも3種類・・・・

お店の方がホルモンの種類を説明してくれた。
食い気が先立って、右から左だったので忘却の彼方だけれども・・・
で、これは目の前の七輪の炭火で焼いて頂くのだけれども、最初は「これは皮から焼くと、こげずに柔らかく焼けて良いですよ」と、懇切丁寧にお世話ついでにモツまで焼いてくれた。
まだ早い時間で店員さんに余裕が有ったのだろうけれども、有難いことだ。

てな事で
やき1
やき2
一人ホルモン祭り絶賛開催中の図。
て言うか、こちらのホルモン本当に美味しい・・・
噛めば染み出る脂の旨み・・・
良くある噛み切れないガム並みホルモンような安っぽさは微塵もない。
ホルモン独特の旨みだけを残して、臭みはない。

コリコリとした程よい歯ざわりと食感。
たれも甘過ぎずしつこ過ぎず・・・
本当に900円の定食で出すようなホルモンですか、これ・・・
今まで頂いてきたホルモンの中で、間違いなくトップクラスでしょう。

ちょっと、と言うかかなり凄いです、こちらのホルモン。
これなら、肉系も間違いなく美味しいでしょうねぇ。
お味が良くて、ボリュームもあって、尚且つ900円・・・
ホルモンがお嫌いでなければ、これはぜひお試しになる事をお薦めしますねぇ。
ランチは日曜日のみなのでご注意を。

とても美味しいホルモン定食でありました。

住所 横浜市中区伊勢佐木町1-7-10
TEL 045-242-2917
営業 11:30~15:00(日曜のみ)、17:00~23:00
定休 月曜(祝祭日の場合は火曜休み)
お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/451-75fb64aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。