塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


中華風唐揚げ定食@真金町 和食いちばん

さて、今日は久しぶりに「和食 いちばん」さんでランチ・・・
こちらは、年のうち1日か2日を除いて無休の24時間営業というありがたいお店である上に、毎朝出勤時に通るくらいぼくにしてみれば素晴らしく利便性の良いお店のはずなのだけれども、いつでも行けるからと思うのがいけないのか、その割に年に1度行くか行かないかってくらいに縁遠いお店・・・

朝の割に早い時間にお店の前を通るのだけれども、そんな時間でも結構にぎわってるんですよねぇ、こちら・・・
その賑わいの声の中に、割に高確率で明らかに酔客が含まれている事が多いのは場所柄仕方のない事なんでしょうねぇ・・・

今日は土曜日のお休みだと言うのに珍しく10時前に起きてしまったので、買い物ついでに早めのランチをと思い、こちらに寄った次第。
10時半過ぎだと言うに、やはり酔客の姿が・・・しかし、格好を見るとホストとかのよるの商売系のスーツではなく普通にサラリーマンなスーツ姿の集団だったのだけれども、なぜそういう集団が土曜日の昼前から出来上がっているのだろう・・・
ま、余計なお世話ですねハイ

ランチ時間帯まえと言う事もあって、そこそこの入りではあっても席に余裕が有り、相席になることなくあいているテーブル席へ・・・
こちらは朝7時から昼15時までの時間帯にはタイムサービスメニューが用意されている。
そのメニューはと言えば
らんち
こんな感じ。

刺身系はねぇ・・・
数年前の年末の夜中に、友達と一緒にこちらで刺身系のものを頂いたのだけれども、その時の刺身が冷蔵庫の匂いの移ってしまったどうにもこうにもなものだった事が有って、それ以来こちらでは刺身系はちょっと・・・って感じなんですよねぇ・・・
まぁ、年末で仕入れ先が休みに入ってしまう前に大量に買い込んでおいた多少時間の経ってしまったものだったんだろうけれども・・・

という事で、お品書きを眺めつつしばし検討・・・
今日は何となくお肉な気分。
肉と言えば、ぼく的には鶏・羊・豚・牛のが優先順位となる。
まぁ、結局どれも好きなんですけどね。

そう言えば、最近唐揚げを頂いてないし・・・
鶏系だと唐揚げ・中華風唐揚げ・竜田揚げですか・・・
んー・・・中華風で行ってみましょうかねぇ・・・
という事で「中華風唐揚げ定食 550円」をお願いした。

さて、待っている間に、通常メニューも眺めてみる・・・
こちらのお店は、割に有名な割に余りメニューやお値段の情報が挙がっていなかったっけ・・・
それなら一般メニューも紹介しておきましょう。
て、たんに内容の薄いBlogに少しでも厚みを持たせようと思っただけなんだけどね・・・

メニュー1
めにゅ1
メニュー2
めにゅ2
メニュー3
めにゅ3
メニュー4
めにゅ4
メニュー5
めにゅ5
ま、ざっとこんな感じで、このほかにも壁書きメニューがちらほらあったかな・・・
厚みを持たせたいなら、もう少しまともな写真をとは思うのだけれども、ま、無いよりはましって感じでしょうか・・・
その上、実のところ人様の為じゃなくて、自身確認用だったりする訳ですが、まぁ、それはそれ、これはこれ・・・

てな事をやっている内に定食到着
定食
ご飯、みそ汁、切干大根煮付け、中華風唐揚げ、サラダ、茶わん蒸し、お漬け物
って、相変わらず豪勢な・・・
温泉卵の事が多いのだけれども、運が良いと今日のように茶わん蒸しが付いてくる。

ごはんは、ちょっと炊きに失敗した感じかなぁ・・・
ややベチャってたか・・・
今日のお味噌汁はシジミ。
蟹の事もあるけれど、ぼくはシジミの方が好み。

茶碗
茶碗蒸し
鳥やかまぼこなどが入っている。
やや熱を通しすぎたのか、巣が入ってしまっているけれどお味自体は悪くない。

唐揚げ
メインの中華風唐揚げ
唐揚げに甘辛のしょうゆだれがかけられている。
印象としては、唐揚げと言うよりも竜田揚げに近いかな・・・
まぁ、揚げたて熱々の状態の唐揚げは、どうやったって不味くなるわけが有りません。

サラダにマヨネーズが付いていたので、これを唐揚げにつけてみると、これまた甘辛のたれとよく合って、ジャンクな美味しさが増しますねぇ。
お味が如何にも健康的には宜しくなさそうな感じになってはしまいますが・・・
程よく残っている鳥皮のパリパリ感と油の旨みが最高ですハイ

これで550円ってすごいですね・・・
これだから侮れない一番グループ・・・
美味しいランチでありました。

店名 和食いちばん
住所 神奈川県横浜市南区真金町2-22
営業 24時間営業
定休 基本年中無休(ただ、社員旅行を理由に年2日ほど休みあり)
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/08/29(月) 19:09:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/450-b39b91e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

