塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



あんかけ炒飯@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に入ると先客はお一人。
まぁ、昼食時間帯ど真ん中とはいえ、祝日だしこんなもんだよねぇ・・・
と思っていたら、後からパラパラと一人客の方が入り続け、珍しい事に相席をすると言う状態にまでなった。

さて、今日は何にしようかな・・・と思いつつお品書きを眺めていたのだけれどもん息で余裕が有りそうに見えていたので、思い切ってお品書きにないメニューをお願いしようと思い立ってしまった。
やってもらえるかどうか分らなかったのだけれども、とりあえず若い方のおばちゃんに「あんかけ炒飯ってやってもらうことできますか?」と尋ねたら「あんかけ炒飯ってどういうの?」とのご反応。

いやまぁ、何となくこういう反応も予想はしていた。
なので「炒飯にサンマー麺の上に乗っている具をかけて下さい」とお願いしてみたら「べちゃべちゃになっちゃいそうだけど良いの?」と仰りながらも、おじちゃんの方へ「炒飯にサンマー麺の具をかけたやつって出来る?」と聞いてくれた。
おじちゃんは「あー・・・それじゃあカレーみたいに、チャーハンの横にサンマー麺の具を盛ればよいかぁ・・・。わかった」と言ってくれたので「あんかけ炒飯」を大盛りでお願いした。

「炒飯の上にサンマー麺の具を乗せて」などと言わずに「中華丼の御飯を炒飯に代えることは可能ですか?」と言えば、もっと注文が通りやすかったかも知れない・・・
実は「チャーハンの上に天津を乗せてください」と言う注文も考えたのだけれども、こちらの炒飯は元々卵が混ぜ入れられているタイプではなく上に薄焼き玉子焼きが乗せられたタイプなので、それは無理かと踏んだ為に、今日はあんかけ炒飯をお願いしてみた。

まぁ、それもこれもお手隙とみてお願いしたはずだったのだけれども、まさか相席になるほどお客さんが入り続けるとは思ってもみなかった・・・
結局、お忙しい中余計なお手間をかけさせてしまった事になってしまい、かなり申し訳ない事をしてしまった。

そうこうしている内に到着
餡かけ
おぉ・・・さすがにどえらいボリュームになっている。
お皿はいつもの炒飯用のものではなく、サラダを一緒に盛るオムライスやカレーライスなどの時に用いるお皿。
まぁ、大盛りでお願いしてあったし・・・

炒飯
炒飯は、こんな感じ。
具はなると、豚バラ、玉ねぎ、シイタケなど。
上には薄焼き卵が乗せられている。
味付けは塩コショウ+化学調味料のスタンダード街中中華炒飯。
こちらは結構火力が強いのか、炒め系のご飯ものもベチャっとせずにパラパラで、やや香ばしい仕上がり。

さんま
中華餡。
具はモヤシ、玉ねぎ、豚バラ、白菜。
まさにサンマー麺の具が添えてある感じ。
おそらく「中華丼の御飯を炒飯に代えて」とお願いすれば、モヤシや白菜の白系食材がピーマンやかまぼこ、シイタケなどの具材が使用され、もう少し彩り鮮やかな見た目になったのだろうけれども、こういうシンプルな感じも中々良いですねぇ。

お味の方は、まぁ、これがどうやったって不味くなろうはずが有りません。
しっかり餡でとじられているので、炒飯が変に水っぽくベチャベチャになる事もなく、最後まで美味しく頂けた。
ただ、やはり量がとんでもない事になっているので、これなら普通盛でよかったかも知れない。
中華餡を横に添えてもらうだけで、えらいボリューム感になってしまうようだ。

これはかなり好みに合っていますねぇ・・・
ただ、作り手がおばちゃんお一人なので、今日みたいに立て込んでいる時にはお願いすべきではないでしょうね・・・
いや、さすがになんぼ図々しいぼくだってお客さんが2人も3人もいれば、こんな面倒なものをお願いはしなかったのだけれども、まさか注文した後にあんなにお客さんが増えるとは思ってもみなかったから・・・・
まぁ、今度はいつもの平日の中途半端で、ほぼお客さんのいたことがない時間帯にお願いすると致しましょう。

さて、お会計の方は900円。
大盛りでお願いしているので、普通盛は800円と言う事になりますねぇ。
とは言え、これはお品書きに載っていないものなので、カレーラーメンのようにお値段は日によって変動するかと・・・

美味しいあんかけ炒飯でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話  045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

ついに!

裏メニューまで開発ですか!
でも、これいいですね。

  • 2009/02/11(水) 23:29:51 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

Re: ついに!

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
少なくとも、お店に入った時にはお手隙なご様子だったのでお願いしてみたのですが、結果的にはお忙しい中ご迷惑をかけてしまう事になってしまいました。
どうやら、基本的にはこちらで扱っているお料理や具材での組み合わせ変化なら、余裕が有ればやってくださるようです。
その手のメニューの価格に関しては運次第になるかと思いますが・・・

  • 2009/02/12(木) 19:24:29 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/02/17(火) 07:37:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/440-ed10c9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

