塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



親子南蛮うどん&チキンライス@中村町 ゑびす屋

さて、今日のランチは中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
つか、11時半前だったから良かったけど、昼過ぎになったらえらい強風になりましたなぁ・・・
さすがに、あの強風の中「ゑびす屋」さんでは落ち着いて食事できませんな・・・笑

お店に入りお品書きを眺めていると、おじちゃんが「今日は鶏肉有りますよ」と仰る。
いつもいつも「今日は鶏肉の料理できますか?」って聞いているので覚えられてしまったらしい・・・
こちらは鶏肉の料理があまり出ないので、たまにしか鳥を仕入れないのだそうで、かといって冷凍させてしまうとお味が落ちるので冷凍肉は使わないのだそうな。
存外こだわりをもってやっていらっしゃいますねぇ。

さて、折角鶏肉があると言ってくれているので、今日は鶏肉を使ったものを頂く事に・・・
お品書きを見て「チキンライス 550円」を注文。
めったに鶏肉があるところにめぐり合えないので、何ぞもう一品・・・と言う事で「親子南蛮うどん 600円」もお願いした。

さて、待つ事しばしでうどんが到着。
おやこ

うどん

いやぁ・・・湯気立つ姿が如何にも美味そうですねぇ。
具は鳥肉と長ねぎを玉子でとじたもの。
うどんは、いつものように軟めのグデグデうどん。
少し甘めのお出汁に鶏肉の旨みと長ねぎの甘味が溶け込んで、このお出汁を吸ったうどんがやたらに美味い。
身体も温まるし、美味しいですねぇ、このうどん。

少し遅れてチキンライス到着。
ちきん

うは・・・思いの外、凄いボリュームだ・・・
鶏肉と玉ねぎのシンプルなケチャップライスなのだが、これがまた良く炒められてケチャップの酸味が飛び、玉ねぎのちょっと焦げた香ばしい感じと甘味が良い感じですねぇ。
こりゃ美味いわ・・・

んー・・・何だかんだ言っても、こちらの料理は何を頼んでもぼくの好みにヒットしますねぇ。
さすがに来客は少ないが、その分出前の電話が引切り無しと言う理由が分る気がします。
今日も満足の行く食事でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日



関連記事

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/44-1f89a65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

