塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


オムライス&骨付き肉のコンフィ@伊勢佐木 まったり屋

さて、今日は久しぶりに伊勢佐木の「まったり屋」さんへ・・・
昨年7月以来の再訪。
通りがかりに置き看板が出ていたので、久しぶりに寄らせて頂こうと思った次第。

さて、階段を上りお店に入ると、相変わらずの静寂空間。
そう言えば靴を脱いでスリッパに履き替えるんでしたねぇ。
危うく土足で入り込んでしまうところでした。
お店に入り、ソファー席が空いていたのでそちらへ・・・

とりあえずメニューを見てみる・・・
フードメニュー
ふーど
ドリンクメニュー
飲み物
お品書きは、前回来は小冊子の様なお品書きだったのだけれども、今回のはプラケースに挟まれたものだった。

さて、ぼくはお茶をしに来たと言うよりは、きっちり食事を頂きに来たので、先にフードメニューを眺めてみると「骨付きもも肉のコンフィ」と言う魅力的な文字が・・・これは見た瞬間に決定。
他にはクリームリゾットやポテトグラタン、オムライスなどが有り、「お休み」と付箋の貼られたところには「ミポリタン」と言う謎のメニューもある・・・
この「ミポリタン」なるメニューを試してみたかったのだけれども、どうやら今日はなさそうなので諦めるしかなさそうだ。。。

ポテトグラタンは前回頂いた。
クリームリゾットは五穀米だそうで、米は白米と思い込んでいるぼくはいまいち食指が動かない。
ま、興味深いのでいずれはお願いするかもしれないが、少なくとも今日は気分が乗らない。
食事がしたいので、ホットケーキも・・・
と言う事で、取捨選択の結果「オムライス」に決定。
飲み物も少し迷ったのだけれども「キャラメルミルクティ」に。
と言う事で「骨付きもも肉のコンフィ 500円「オムライス 500円」「キャラメルミルクティ 500円」の3品をお願いした。

待つ事しばしでコンフィ到着
とり
大きな骨付きもも肉のコンフィに生ハムとクラッカーが乗っている。
今までコンフィを頂いた事が有るのは野毛の「イグレック」さんと馬車道の「シェ・コパン」さんで頂いた2度だけなので、これで3回目。

早速頂いてみると、思ったより柔らかくフォークで少し引っ張ればするっと肉がとれる。
さすがに、前者2店の様なフレンチとしてじっくり時間と手間とお金をかけているものと、コンフィと言うえらく手間暇のかかる料理の出来を比べてしまうのは無理が有るけれども、価格対評価と言う価値観でいけば飛びぬけている。
確かに肉の柔らかさや皮のパリパリ感と言う面では負けるかも知れないが、お味自体はぼくの好みに合っている。
これを500円で出してくれるお店なんて中々ないでしょう。

続いてオムライス着
おむ
こちらのオムライスは薄焼き玉子タイプではなくふわふわ玉子タイプ。
トロトロ玉子ではないが、ふわふわとした食感が良い感じ。

オムライスの中身は
らいす
ケチャップライスで
そーす
デミソースがかけられている。
デミソースには玉ねぎとナス、シメジの具が入っており、まろやかでやや甘めのお味。
ソースは、日によってはカレーソースになったりもするらしい。

んー・・・このケチャップライスなら薄焼き玉子で包んで、上にケチャップ掛けたタイプの方が合いそう。
個人的には、このふわふわ玉子とデミソースなら、野毛のセンターグリルさんのオムライスのようにライスは普通の白ご飯でも良いかも。
もちろん、このままでも十分美味しいのですが。

食後の
みるく
キャラメルミルクティ
これは思った以上に甘いですが、キャラメルの香ばしい感じが有っておいしいですねぇ。
カップが可愛すぎますが・・・
この絵柄・・・パッと見、白雪姫かと思ったのだけれども、ALICEとプリントされておりました。
まぁ、なんで白雪姫だと思ったのかも謎ですが・・・

この空間と言うのは、本当にのんびりと一人でお茶をするのがお好きな方には良いでしょうねぇ。
次はミポリタンなる謎のメニューを頂いてみましょう・・・
美味しいオムライスとコンフィ、ミルクティでありました。

店名 まったり屋
住所 中区伊勢佐木町5ー130 2F 
営業 火曜~金曜 15:00~22:00 土日祝13:00~21:00
定休 月曜
お店地図
お店サイト


さて、こちらに来るに当たって懸念が一つあったのだけれども、それも無事片付いた。
言われるまで何の事か分かっていないくらいぼくにとっては些事だったのだけれども、お店の方にとっては、やはりそう言うわけにはいかなかったようで、ぼくは半年も迷惑掛けていたのかと・・・
と言うか、良く覚えてましたね、そんなこと・・・
まぁ、これで懸念事も無くなったので、これからは何の問題もなくお店に寄れると言う事になって何よりでありました。

さて、なんとなくBlogカウンターのデザインを変えたくなったので変更。
ついでにカウンターの数字もリセットした。
なんか、最近カウンターの数字が目に入っては昨日より今日の方が多いとか少ないとか、ばかみたいな事が気にかかるようになったので、いっそのことカウンターを取っ払ってしまおうかとも思ったのだけれど、まぁ、それはそれで余計に気にかかりそうな気がしたので数字リセットのみにした。

大体において、こんなつまらない書き捨て同然のBlogで数字に拘る方がどうかしているのだが、それでも有りがたい事に最近覗きに来てくれる方が増えた事もあって、妙な事を気にし出してしまったようだ。
ま、これですっきりした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

(笑)

「大きいけどすぐ冷めるカフェオレ」って!!!
メニューがじわじわ変わってきてますね~
コンフィはいつもお休み中だったのでレアです!
謎のミポリタンも気になる!中山美穂と関係はないですよね?

  • 2009/02/11(水) 23:28:53 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

Re: (笑)

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
こちらは、なんだかんだ言ってもお料理はおいしいですねぇ。
コンフィに関しましては、コンフィとしてではなく鳥ももソテーだと思って頂いた方が良いかと・・・
手間や時間、材料は、さすがにお料理専門でやっているお店との比較は厳しいかと。
ただ、美味しい事は間違いないですハイ
ミポリタン・・・謎ですよねぇ・・・
ナポリタンをどうにかしたのか、それもと名前だけ変えたのか・・・

  • 2009/02/12(木) 19:21:42 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/439-bdcb5581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

