塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



冷やし担々麺@松原商店街 菜滋記

さて、今日は洪福寺の松原商店街内にある「菜滋記」さんへ・・・
こちらは、先週も伺ってサンマー麺を頂いたのだけれども、その時に「冷やし担々麺」という張り紙を見つけ、興味があったので再訪した次第。

先週、帰りがけにご主人に今の時期でも冷やし担々麺を作ってもらえるのかどうか確認したら「時間を頂ければできますよ。」とのご返答だったので、今日はちょっと冷やしを頂くには寒かったのだけれども、折角なので冷やし担々麺を頂こうと初手から決めていた。

さて、お店に入り席に着き、一応お品書きを眺めてみる・・・
品書1
お品書きはこんな感じ。
どれも魅力的ですねぇ・・・

ちなみに、ぼくはその時間帯には来れないので頂いたことはないのだけれども
らんち
ランチのメニューはこんな感じ。
これまたお得なお値段で、魅力的なメニューがそろってますねぇ・・・

どちらのお品書きにも「冷やし担々麺」は載っていません。
冷水器横にこのメニューだけ貼ってあります。
特別「季節限定」とは書かれてないし、先週も確認したのだけれども、一応今日も作ってもらえるかどうかを確認してから「冷やし担々麺 730円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
担々
麺
「少し時間を頂ければ」と仰っていたけれども、さほど時間はかからなかった。
なるほど・・・こちらの冷やし担々麺は汁なしなんですねぇ。
て、担々麺って元々汁なしだったそうだから、これが本来の姿に近いのでしょう。

細縮れ麺の上に白菜・人参・キュウリ・もやし・シイタケ・ホウレンソウ等の野菜類と、ピリ辛に味付けされた肉そぼろが乗せられている。
たれは担々麺と言うだけあってゴマ風味のピリ辛ダレで。
一口目は少し辛い感じがしたけれども、野菜の甘みとゴマのまろやかさで、辛さよりも旨みの方が強く感じられる。

しっかりし冷水で〆られた麺は、かなり細めだけれども、これがまた結構腰が強く、しっかりした歯応えのある麺。
たれとも良く絡むし、麺の量も他のお店の大盛りくらいのボリュームは有るんじゃないかなぁ・・・
サンマー麺を頂いた時にも思ったけれども、こちらの麺って他の多くの中華料理屋さんので良く使われている十把一絡げのものより格段に好みに合いますねぇ。

まぁ、今日は冷やしを頂くにはちょっと寒かったけれども、暑い時期になればこれは更に美味しく感じるでしょうねぇ。
美味しい冷やし担々麺でありました。

店名 菜滋記
住所 横浜市保土ヶ谷区宮田町1-5-7 ゴールデンマート内
電話
営業 11:30~20:00
定休 水
グルメウォーカー

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

くぅ~~~

冷やし担々麺 食べたぃです~っ !!
o(><*)o o(*><)o

  • 2009/02/11(水) 19:21:03 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: くぅ~~~

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
こちらの冷やし担々麺、美味しかったですよ。
辛さを期待されると、外れてしまいますが・・・
野菜もたっぷりで、麺の食感も良く、たれも上々です。
もう少し暖かくなってからの方が、尚楽しめるかと。

  • 2009/02/12(木) 19:17:57 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/438-e1331b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

