塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


天津麺&五目炒飯@伊勢佐木 北京楼

さて、今日は一見のお店へ・・・
ランチをしに外に出て「ショー・ラパン」さんで週替わりランチがチキンクリームシチューであることを確認するも、一組お客さんが外で待っておられるのでスルー。
「クチーナ・ランパ」さんで、日替わりメニューを見るとやきカレーと言う魅力的な文字を発見するも、他を回ってからと言う事でやり過ごし、「悠々」さんはお休み・・・

黄金町の信号の辺りまで来て、引き返そうかと思ったところで目に入った「北京楼」さん。
一応メニューの確認なんぞと思って置き看板を眺めると「ありがとう3周年」と銘打たれて、3周年記念サービスを本日7日~11日までの5日間やっていらっしゃるそうな。
表
サービスの内容は
天津麺、ねぎらーめん、チャーシュー麺が各300円、五目炒飯400円、麻婆豆腐定食、レバニラ定食が各500円と6品目がスペシャル価格で提供されるようだ。

こちらにはまだ入った事がなかったし、この機会に試してみるのも悪しくない。
と言う事で、お店の中へ・・・
お客さんはそれなりに入っていたけれども、サービス期間初日とはいえ土曜のランチ時間ど真ん中ならもう少し入っていてもよさそうなのに・・・
店内はそこそこきれいで接客も結構丁寧だし印象は悪くない。

席に着いて、一応お品書きを眺める・・・
めにゅ1
めにゅ2
これが定食や麺類・ご飯類の基本メニューのようだ。
これ以外に単品メニューもあるが、そちらは結構良いお値段。
ランチ時間帯にはランチセットメニューも用意されている。

まぁ、とりあえずお品書きを眺めてみたものの、そこはそれ・・・
麺類300円だの定食500円だのと言うスペシャル価格なお品書きに惹かれてお店に入ってきたのだから、当然のように選択肢はそのサービスメニューの中から、と言う事になりましょう。
麺類は・・・とりあえず残念なスープでも上の具の味でフォローが利くであろう「天津麺 300円」を。
これだけだと何となく気が引けるので、ついでに「五目炒飯 400円」もお願いした。

待つ事しばしで、先に炒飯到着
炒飯
五目炒飯
具は玉子、叉焼、ネギとシンプル。
お味はスタンダードな街中中華の炒飯であるけれども、すこし濃いめの味付けになっている。
ご飯は割にパラっとした炒め上がり。
これで400円なら納得でしょう。

この炒飯は普段600円だそうです。
もし、本当にこれと全く同じものを普段から五目炒飯として600円でお出ししているのであれば、個人的には正直はちょっときつい。
お味自体は、良く有りがちなお味ですので悪くないのですが、五目炒飯と言うにはちょっとシンプルすぎて「600円でこれ?」と言う感想を持たれてしまうかと・・・
普通に炒飯としては悪くないと思うのですが・・・

続いて天津麺到着
天津
麺
天津麺。
パッと見、なぜかちょっとした違和感を感じる・・・
違和感の理由は、天津に餡がかかっていないからだ・・・
ネギとひき肉の天津が麺が見えないほどに覆っている。
麺はやや細めのストレート。
スープはスタンダードな鳥ガラベースに化学調味料な中華スープ。

正直スープも麺も凡庸で、その上に具入りの薄焼き卵が乗せられていると言った感じなので、悪くはないのですが、あともう一味といった印象が個人的には有りました。
こちらは普段の価格が600円だそうで、600円であれば十分アリだとは思いますし、決して嫌いなお味ではないのですが・・・
と言うか、普通に中華餡でとじられていれば、印象がガラッと変わりそうなんですけれどねぇ・・・

こちらは定食で行ってみる方が良いお店なのかな・・・
まぁ、今度は定食を頂いてみる事に致しましょう。
お得な価格で悪くない炒飯と天津麺d値ありました。

店名 北京楼
住所 横浜市中区伊勢佐木町6丁目146
電話 045-243-9233
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

私も、行って来ました。

このサイトを見て、何しろ、玄関開けたら2分で北京楼状態なので、3周年記念の期間中に行って来ました。
風邪防止の意味合いを兼ねて、葱ソバを選択し、其の他にも餃子を注文しました。
同店は、この10年以上の間に、3年くらいごとに、おそらく、ビザ、其の他の関係で、経営者(料理人を兼ねる)が5代以上代わってきています。
とっても腕のいい料理人の時もあれば、ドーモ、ってゆーケースもありました。現在は、結構良い方だ、と思います。

  • 2009/02/10(火) 19:58:04 |
  • URL |
  • MOZART #qu4Itwtc
  • [ 編集 ]

Re: 私も、行って来ました。

> MOZART さん
コメントありがとうございます。
そう言えば、今日まででしたね。
すっかり忘れていました。

  • 2009/02/12(木) 19:14:55 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/436-b25def7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

