塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



味噌らーめん@どんどん商店街 大判屋

さて、今日は何となく随分と久しぶりに「どんどん商店街」へ・・・
特段用が有った訳ではなかったのだけれども、何となく足が向いただけ・・・
相変わらず寂れてますねぇ・・・
と言っても、横浜市内の商店街の半分以上はこんな感じなんでしょうけれども・・・
むしろ横浜橋だの松原だの賑わっている方が少数派な気がする・・・

さて、とりあえずどんどん商店街さんに来たら行くべきお店は個人的には二者択一。
「茶房みき」さんか「北海らーめん 大判屋」さん。
んー・・・なんとなくラーメンが良いかなぁ・・・
と言う事で「北海らーめん 大判屋」さんへ・・・

こちらは店名の通り大判焼きの店頭販売もなさっているのだけれども、店内で焼きそばやラーメンを頂くことができるお店。
そう言えば、一時期お店をお休みされていた気がする・・・
お店に入ると先客はゼロだったのだけれども、後からやきそばの持ち帰りのお客さんがお一人、もう一人大判焼きのお持ち帰り希望の方が来たけれども、こちらは売り切れだった模様。

とりあえず席に着いて、壁書きのお品書きを眺める・・・
焼きそば類は、スタンダードな焼きそばの他にたまご入り、肉入り、肉たまご入り、いか入り、いかたまご入り、とトッピングによって380円~700円ほど。
ラーメンは、しょうゆ、塩、味噌があり550円~。
オプションのトッピング類あり。

んー・・・Blogのネタ的には焼きそばなんでしょうねぇ・・・
とは思ったものの、なんとなくラーメンな気分・・・
北海らーめんと言えば、やはり味噌らーめんで行っておこうかな・・・
と言う事で「味噌らーめん 600円」を大盛り+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
みそ
めん
なんとなく一昔前の味噌らーめんといった趣。
具は、チャーシュー、メンマ、のり、ゆで卵。
スープは、やや白みがかった色で、そんなに濃厚ではないもののみその甘みがあっておいしい。
麺は細めの縮れ面。

んー、お味も一昔前の味噌らーめんと言った感じですねぇ。
ラーメンブームで蘊蓄だのなんだの小難しい講釈垂のラーメン屋が増える以前は、味噌らーめんと言えばこんな感じのものだった気がする。
懐かしさ込みで美味しい。
個人的には、こういうラーメンの方が好きですねぇ。

今度はやきそばも行ってみましょう。
美味しい味噌らーめんでありました。

店名 j北海らーめん 大判屋
場所 南太田 どんどん商店街内
電話 741-1700
営業 不明
定休 日・月
どんどん商店街サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/06/18(木) 02:45:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/434-59066909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

