塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



サンマー麺@松原商店街 菜滋記

さて、今日は洪福寺そばの有名な商店街「松原商店街」の中にある中華料理屋「菜滋記」さんへ・・・
洪福寺と言えば、毎日のように通り掛かるのだけれども、中々買い物などで松原商店街に立ち寄る機会は無く、その為以前からサンマー麺の美味しい店として話に聞く「菜滋記」さんも行く機会を逸していたのだけれども、何となく思い立ち今日寄ってみた次第。

それにしても、松原商店街は人が多いですねぇ・・・
まぁ、横浜橋に比べれば道幅が広いせいか、そんなに圧迫感がなくて良いけれども・・・
と言うか、横浜橋の場合、あの狭い商店街内の路上の真ん中でちゃりんこ止めて立ち話しているあほが結構いるってのも原因なんだけどね・・・

さて、なんとなく場所は知っていたので迷うことなく「菜滋記」さんへ・・・
店頭で、いろいろ惣菜も売っていて、見るからに美味しそうだ・・・
が、今日の目的はサンマー麺・・・
と言う事で、店内へ・・・

店頭販売をやっているために、何となく間口が狭く入りづらいのだけれども、店に入ると意外と広い店内に、6人がけのテーブルが4つ、一番奥に8人~10人くらい座れそうなテーブルが一つ・・・
先客は一組。
空いている席に座り、とりあえずお品書きを眺める・・・
色々あって迷うところなのだけれども、やはり初志貫徹で「サンマー麺 730円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
さんま
めん
あらら・・・サンマー麺と言う割に豪華なお姿・・・
具はモヤシ、白菜、シイタケ、ホウレンソウ、ニンジン、豚小間などの餡とじの具の上に刻みチャーシューが乗せられている。

スープは鳥ガラベースのスタンダード中華スープ。
麺は細めのストレート麺で、細い割にしっかりしたこしがあって好み。
スープ自体はやさしいお味なのだけれども、上の具の甘みやうまみなどが溶け込み美味しい。
何より、上の刻み叉焼がかなり美味しいのですが・・・
これだけおいしい叉焼なら、叉焼丼や叉焼麺など、叉焼がメインの具になったメニューもぜひ頂きたいですねぇ。

さて、かなり熱々の状態だったので、途中でお冷を取りに冷水器に水を汲みに行くと、「冷やし担〃麺」の張り紙・・・
すごく美味しそうで目を惹いたのだけれども、はたして、こんな寒い時期に作ってくれるものなのだろうか・・・
と言う事で、お会計の時に聞いてみたら「少し時間くれれば作りますよ」とのご返答。
あー、それならぜひ次はこちらをお願いしてみましょう。

美味しいサンマー麺でありました。

店名 菜滋記
住所 横浜市保土ヶ谷区宮田町1-5-7 ゴールデンマート内
電話
営業 11:30~20:00
定休 水
グルメウォーカー

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/431-88177aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

