塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



チーズリゾットセット@黄金町 マイノリティーズコーヒー

さて、今日は一見のお店へ・・・
黄金町の川沿い、旧ちょんの間ストリート沿いにある「マイノリティーズコーヒー」さん。
久しぶりにたこ焼きカフェの「Cafe Tacobe」さんで食事でもと思って黄金町で降りて川沿いに行ったのだけれども、お店が開いていない・・・
それならと言う事で、以前から存在は知っていたのだけれども、カフェと言うもの自体にほぼ縁がない為に寄る機会のなかった「マイノリティーズコーヒー」さんへ行ってみる事jにした次第。

お店に入ると、常連さんと思しき方たちで盛り上がっている。
あー・・・と思ったけれども、まさかそのまま扉を閉めて無かった事にする訳にもいかないので店内へ・・・
こじんまりしたカウンター席中心のお店で、ほとんどの席は埋まっていたのだけれども、入ってすぐ左側の席がちょうど開いていたのでそちらへ・・・

さて、席に着いてお品書きを眺めると、ホットサンド、チーズリゾット、プリンと少ないながらもフードメニューも用意されていて、単品でもドリンクセットでもお願いできるようになっている。
「チーズリゾット 温玉のせ」と言うメニューが目を惹いた。
今日も寒いし熱々のリゾットなんて良いですよねぇ・・・
と言う事で「チーズリゾットセット 980円」をお願いした。

ドリンクはアルコール以外なら何を選んでもOKとの事で、ドリンクメニューを眺めるとやはりそこはそれ、カフェらしく何やらブラジル、パプアニューギニア、エルサルバドルなどの国名の隣に本格的っぽいコーヒーの名前が羅列してある。
んー・・・、まぁ、ぼくはコーヒーより紅茶な人間だし元々コーヒーに拘りなんて1mmもないので、豆の名前を見てもどれがどういうものなのかはよく分からない。

お店の方にどういうものかを聞けば気軽に応えてくれそうなのだけれども、そもそもどう言うコーヒーが好みとか、そういうもの自体が自分の中に存在していないので、せっかくアドバイスしてもらっても、その意味を解する事は出来そうにはない・・・
と言う事で、セットドリンクは国名を眺めて行った事がある国「エルサルバドル」をお願いした。

ちなみに、このエルサルバドルと言うお国、中米にある小さな国で「サルバドル 遙かなる日々」と言うエルサルバドルの内戦を題材にした映画の舞台にもなっているので、観光で訪れる日本人はそう多くはないものの、その国名は意外と知っている方は多いかと。
ぼくが行ったのは4,5年前だから、当然のことながら内戦の傷跡を思わせるようなぎすぎすした雰囲気はなかったし、むしろニカラグアなどと違って昼間であれば普通に一人歩きをしていても全く危険な雰囲気を感じることはなく、エルサルバドルの人たちも陽気で英語で話しかけてくれるような人も結構いた。
ま、日が暮れると一気にデンジャラスな雰囲気全開になったので、暗くなってからは一歩も外に出なかったけど。

さて、それは兎も角、待つ事しばしで到着。
が、今日は写真はありませんですハイ
なんとなく写真を撮れる雰囲気でもなかったもので・・・
あー、別に悪い雰囲気じゃなかったんです。

むしろお客さんのほとんどが常連さんと思しき人たちだったけれども、まったく排他的な雰囲気はなかったし、居心地も全く悪くなかったんですけどね。
ただまぁ、何となくその楽しそうにお喋りしている雰囲気の中、徐にカメラを取り出すのは、その会話の流れを止めてしまいそうで如何なものかと思っただけ・・・

チーズリゾットはカフェ飯の割に結構しっかりしたボリュームがあって、チーズもたっぷりで濃厚なお味で美味しかったですねぇ。
具は青菜とハム、上に温玉とシンプルですが、味付けも好みにあっていたしとろとろのチーズも良いですよねぇ。

ただまぁお味が濃厚なだけに、純粋にコーヒーの風味を楽しみたいという方には不向きなフードメニューかもしれませんが・・・
ま、コーヒーには全く拘りがないぼくには、コーヒーと合わせても全然違和感なんてないのですが。
個人的には好きですねぇ、これ。
また来る機会もありましょうから、写真はその時にでも・・・

美味しいリゾットとコーヒーでありました。

店名 マイノリティーズコーヒー
住所 
電話 045-231-1585
営業 12:00~21:00
定休 火曜
お店Blog
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/423-d42ecb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

