塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


サンマー麺@横浜駅西口 珍来

さて、ずいぶんと久しぶりに横浜駅西口そばにある中華料理屋「珍来」さんへ・・・
何年振りだろう・・・
ぼくが横浜駅に出る時間帯と、お店の開店時間が合わなくて中々行く機会がないんですよねぇ・・・

「珍来」さんと言えば、ぼく的にはサンマー麺。
なにせ、好きなサンマー麺のお店を3つあげるとすれば、伊勢佐木の「玉泉亭本店」さん、和田町の「八操園」さん、そしてこちら横浜駅西口そばの「珍来」さんの3店を迷いなく挙げますから。

と言う事で、数年ぶりに「珍来」さんへ・・・
お店に入ると、相変わらずそこそこ人が入っている。
そして、床が油断すると転びそうな位にデンジャラスなのも相変わらず・・・
ラーメン屋さんとか中華屋さんって、時々こういう妙に床が滑りやすくなっちゃっているところがあるよねぇ・・・
一体、何度ラーメン床にぶちまけたらこんなに滑る床になるんだろう・・・

さて、カウンターの席に座り、一応お品書きを眺めるも「サンマー麺」が目的なので、他の魅力的なメニューに未練を感じつつも「サンマー麺 650円」を注文。
前回来た時は600円だった気がするけど、さすがに値上げたんでしょうねぇ・・・
ま、元々サービス色の強い定食類以外は、決してお値段が安いというお店でもありませんしねぇ。
今日はカウンター席だったので、目の前で鍋を振っているのだけれども、飛ばないように仕切りが付いているので調理風景は見えない。
が、ジャージャー言う音と漂う香りは食欲を刺激するに十分でありましょう。

さて、待つ事しばしで到着
さんま
めん
実にシンプルなお姿。
具はモヤシ、ニンジン、ピーマンの三種のみ。
この具が良い感じに炒められて、良い加減のとろみの餡に綴じられている。

鳥ガラベースのスタンダード中華スープ。
細めのやや縮れた麺に案の溶け込んだスープが良く絡んで美味しいですねぇ。
見た目もシンプルなら、お味もシンプル。
んー、こういうサンマー麺って美味しいですよねぇ。
肉なんて一欠けらも入っちゃいませんが、それを不満に感じさせることなく美味しく頂ける。
やはりこちらのサンマー麺は好きですねぇ。

美味しいサンマー麺でありました。

店名 中華料理 珍来
住所 横浜市神奈川区鶴屋町2丁目16-3
電話 045-311-5644
営業 ランチ営業後昼休みありで夜は18時くらいからだったかと・・・
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/419-e0445c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

