塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



チャーシューメン@井土ヶ谷 ハマラーメン

さて、今日は井土ヶ谷の「ハマラーメン」さんへ・・・
なんとなくチャーシューメンが頂きたくなり、そう言えばこちらのラーメンを頂いた時に、ただのラーメンなのにずいぶん分厚なチャーシューが乗っていたので、今度はチャーシューメンを頂いてみようと思っていたのを思い出した次第。

さて、お店に行くと相変わらず気軽には扉を開けさせてはくれないオーラ全開・・・
が、ここで引き返す訳には当然いかない。
ま、開けて入ってしまえば、なんて事はない普通のお店だと言うのもいつも通りなのだけれども、なぜか何度伺っても気軽には入れないんだよね、こちら・・・

さて、お店に入ると先客はゼロ。
席に着くと、杉に熱いお茶を出してくれる。
こちらはチャーメンやサンマー麺も好みに合うので好きなのだけれども、今日の目的はあくまでもチャーシューメン・・・
と言う事で「チャーシューメン 800円」を大盛+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着。
らーめん
うは・・・茶色一色だ・・・・
具はチャーシューにめんま、ネギのみとシンプル。
麺は細い縮れ麺。
ほうれん草やなるとと言った明るい色彩の食材が入っていないため、茶色単色の極めて色に乏しいビジュアル。
スープは鳥ガラベースの中華スープで、これまたシンプル。

が、
めん
煮豚
このチャーシューが。
この分厚なチャーシューが。
この柔らかで甘めの味付けのチャーシューが。
ビジュアルの乏しさなんて小さな問題を吹っ飛ばすに十分なものなのですハイ
いやいや、これだけで遠回りしてこちらに寄らせてもらった意味があったというものです。

ちなみに、こちらのラーメンは450円と安いのですが、これとまったく同じ厚みのチャーシューがしっかり入っております。
ま、一枚ですが・・・
正直、チャーシュー以外は取り立てて特徴のないお味ですので、とりあえず普通のラーメンを先に試してみるのもよいかと。

さて、食べ終わりお会計・・・
おばちゃんが「チャーシューメンね」と言いつつ1000円札を受け取る・・・
で、お釣りを渡してくれた。
200円

ぼくは大盛りでお願いしているのでお釣りは100円なはず・・・
一瞬「ラッキー」なんて思ってしまった・・・
ちっさいな、自分・・・
さすがに「大盛りでお願いしましたよ」とちゃんと伝えた自分を褒めてあげよう。
て、多寡だか100円で悪意や善意を出した気になって一人遊びができる自分は相当安上がりな精神構造をしている。

美味しいチャーシューメンでありました。

店名 ハマラーメン  
住所 横浜市南区南太田4-3-17 
℡ 045-741-9245
お店地図

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

いやあ、最後のお釣りのくだりがいいですねえ。なんだか嬉しくなりましたよ。

  • 2009/01/21(水) 20:39:52 |
  • URL |
  • Danbe #JlrtBdhs
  • [ 編集 ]

>一人遊びができる自分
エライッ!

こんばんは、思わずコメさせていただいちゃいました。
ここの近くに住んで、はや十年。
一度も暖簾をくぐれずにおりましたが、
詳細なレポートのおかげで近くチャレンジできそうです。
(まずはラーメンから行ってみます。)

  • 2009/01/23(金) 22:18:54 |
  • URL |
  • コネホ #NkOZRVVI
  • [ 編集 ]

>Danbeさん
コメントありがとうございます。
まぁ、100円で勘違い全開の自己満足が得られるのだから安いものです。
人間、10円を募金箱に入れただけで善人な気分になれますからね・・・

  • 2009/01/24(土) 21:57:54 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

>コネホさん
コメントありがとうございます。
こちらのお店、特別何か味に特徴があるようなお店ではありませんが、雰囲気込みで結構好きです。
ラーメンに乗っているチャーシュー、450円にしてはちょっとびっくりものの分厚さですよ。

  • 2009/01/24(土) 21:59:43 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/418-ac8a0c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

