塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ポークライス@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に行くと先客はお一人・・・
相変わらず石油ストーブがフル回転中なのだけれども、隙間風のせいか冷気の流れる店内・・・

席に着いて、とりあえず「力うどんはありますか?」と聞いてみた・・・
まぁ、「出ないから」と言う判断の下、既にメニューから消してしまったと言うのは聞いてはいたのだけれども、この時期ならお餅は置いてあるかなぁ・・・と・・・・
が「お餅残ってるー?無い―?そっか」のやり取りの後「すいませんお餅が無くて・・・」とのご返答。
まぁ、駄目もとだったし仕方ないですねぇ。

さて、他に・・・
そう言えば、以前「チキンライス 550円」をお願いした時に「すいません、今日は鶏が無くって。豚でなら出来ますけれども」と仰っていた事が有ったけ・・・
結局、鶏肉を使ったのメニューも止めてしまったそうなので、それならと思い「チキンライスの豚肉版できますか?」と聞くと「出来ます」と仰るので「ポークライス 550円」を大盛+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
ぽーく
ポークライス
付け合せに千キャベツとオレンジ。
まぁ、チキンライスを鳥から豚に変えたというのかオムライスから玉子剥がしたとか、まんまですねハイ

具は玉ねぎと豚b肉のみとシンプルで、良く炒められて甘味と香ばしさが良く出ている。
味付けも塩胡椒+化学調味料+けっちゃっぷとシンプルなのだけれども、これまた酸味が富んで香ばしさが出ている個人的には好きなお味ですねぇ。
オムライスだと、薄焼き玉子の上にケチャップをかけて出してくれるけれども、個人的にはあの最後の一掛けケチャップはいらないと思っていたので、こちらの方が好きですねぇ。

一緒に
すーぷ
スープと
漬物
漬物も出してくれた。

スープはねぎともやしの中華スープ。
やや、塩味が強いか・・・
こちらは夏にはきゅうり、冬場には白菜の漬物を出してくれるのだけれども、何故か漬物には醤油が掛かっている。

そう言えば東北とか北陸とか寒い地域だと漬物に醤油をかけて食べる人が結構いるとか・・・
個人的には、お漬物はそのままの方が良いのですが、まぁ、たまにはこう言う食べ方も良いでしょう・・・
別に嫌いじゃないし。

今日も美味しい食事でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

いつも楽しく拝見しています!ゑびす屋さんネタ最高です。私もゑびす屋さんに良く行きます。メニューには無い『あんかけの日本そば』も美味しいですよ!

  • 2009/01/24(土) 00:54:03 |
  • URL |
  • MM #-
  • [ 編集 ]

>MMさん
コメントありがとうございます。
ゑびす屋さん、かなり好きなお店です。
あんかけ日本そばですか、おいしそうですね。
今度お願いしてみようと思います。

  • 2009/01/24(土) 22:02:12 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/412-8d8894c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

