塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



サービスランチ@吉野町 ガナパティ

さて、今日は吉野町駅の近くに新しく出来たインド料理のお店「ガナパティ」さんへ・・・
今日は鏡開きだし、中村町の「ゑびす屋」さんで力うどんでも頂こうかと思ってバスに乗ったのだけれども、そう言えば「鳥を使ったものと力うどんと冷麦は止めちゃったのよね。出ないし」と仰ってっていた気がする・・・
そんな事を思い出し吉野町駅前で降車。

久しぶりに旭川ラーメンの「ぺーぱん」さんにでも行こうかな?と思ったのだけれども、そう言えばインドカレーのお店が出来たらしい・・・
場所は良く分らないが、その辺歩き回れば見つかるでしょう・・・
ラーメン屋「味道」さんを発見・・・
あー・・・ここも新しく出来たお店でしたねぇ・・・・
ま、こちらは今度と言う事で・・・

ぶらぶら歩いていると、意外にもすんなり見つかった。
なにせ、お店の前に開店祝いの花が置いてある。
細道と言うわけでもなかったし、意外に分りやすい場所にあったんですねぇ・・・

そう言えば、この祝いの花は適当に抜いて持って帰っても良いものらしい。
伊勢佐木の回転寿司「元祖寿司」さんの開店の時には、一人のおばちゃんがそんな事を聞こえよがしに周囲に聞こえるような声で言いながら花を吟味して手に取った途端、おばちゃん達数人が祝いの花に群がった・・・
まぁ、すぐにお役御免で捨てられるよりも、こうやって各家庭で飾られるなら、その方がよいのでしょう。

さて、お店に入るとカウンター席へ・・・
カウンター席も、結構余裕を持ってスペースを取ってくれているので窮屈な感じはしない。
渡してくれたランチメニューを眺めてみる・・・
日替わりランチからAせっと、Bセット、サービスランチなどが700円~1100円くらいであるようだ。
ちなみに今日の日替わりカレーはじゃが芋とグリンピースのカレーだったそうな。
グリンピースの苦手なぼくは、それを聞いた時点で選択肢から日替わりカレーを外す・・・

まぁ、一見だし、どうせなら出来るだけこのお店のお味が試せるメニューが良いですよねぇ・・・
と言う事で、カレー2種、ライス、ナン、サラダ、シシカバブかタンドリーチキン、ヨーグルト、ドリンクが付くというスペシャルなメニューである「サービスセット 1100円」が良いですよねぇ。
と言う事で「サービスセット 1100円」をお願いした。

カレーは、チキン、ベジタブル、マトン、キーマ、豆、後1種類。。。の計6種類から選ばせてくれるとの事で、「マトン」と「キーマ」を選択。
ドリンクは、チャイ、アイスチャイ、ラッシーなどインド料理屋さんらしい飲み物を含むっ数種類の選択肢が有ったので「チャイ」をお願いした。

先にお冷と一緒に
玉ねぎ
玉ねぎを唐辛子で合えたもの?
と言うかピクルスに当たるのかな?
を出してくれたので、これはナンに挟んでからカレーにつけて食べてみた。
玉ねぎの清冽な風味って結構好きなので、これも好きですハイ

暫くしてセット到着
せっと
サラダ、ターメリックライス、ヨーグルト、タンドリーチキン、カレー2種が金属盆にのせられて登場。
インド料理屋さんらしいスタイルですよね。

まとん
マトンのカレー。
結構大きく切られたマトンがゴロゴロ入っている。
少し辛めだけれども、喉が焼け付いて噎せると言うほどではないですねぇ。
マトンの旨みしっかりあるし好きです、これ。

きーま
キーマカレー。
鶏挽肉とグリンピース。
マトンカレーに比べると随分とマイルド。
両方共結構香辛料を感じさせるけれども、好き嫌いが分かれるほど薬膳チックではなく、意外と食べやすい仕上がりになっていますねぇ。

少し遅れて
なん
ナンが到着。
焼き立て熱々。
つか、偉くでかいですね・・・
外はパリッとして、中はフワフワな食感でシンプルで美味しいです。
ナンとライスはお替り無料だそうなので、ナンをもう一枚頂きました。

食後は
ちゃい
ホットチャイ。
チャイって言うと、だだ甘な紅茶だったりするのだけれども、こちらは無糖のものでスティックyシュガーが付いてくる。
所謂チャイではなくて、マサラチャイと言う奴なのでしょう。
シナモンかな?結構良い香と風味で身体が温まりますねぇ。

このセットで普通1100円なのだけれども、現在開店サービス期間中ということで30%OFFの770円と言う素晴らしく冗談並なお得な価格・・・
ちなみにランチは30%OFF、ディナーは20%OFFだそうです。
いつまでのサービスなのか聞くの忘れた・・・
まぁ、通常価格の1100円でも、この内容とお味なら損した気分にはならないかと。

お味は悪くないです。
ただ、他と比べてどうよ?と言う意味で言えば、そう特徴や売りのあるお味かどうかと言うのは難しいですねぇ・・・
近所に有れば嬉しいお店ですが、わざわざ遠くから目指してくる程のお店ではないと言う感じでしょうか。

正直、インド料理というお店の出店場所としては微妙ですよね・・・
上手く土地に根付けば良いのですが・・・
個人的には好きです、こちらのお味。
なので、がんばって根付いて欲しいですねぇ。

好みに合うカレーランチでありました。

店名 GANAPATI ガナパティ
住所 横浜市南区新川町3-5-7
電話 045-2611691
営業 ランチ11:30~15:00(LO 14:30) ディナー17:00~22:00(LO21:30)
定休 お店にお問い合わせください。
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/408-5a4f52d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

