塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



たんめん@中村町 ゑびす屋

さて、今日は中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
お店に入ると先客はいないものの、出前注文が多いのか相変わらず大回転中。
石油ストーブも大活躍中・・・
灯油の必要な時期に入る前に、あほ程高騰した価格が元に戻ってよかったですねぇ・・・

さて、今日は何となく中華麺な気分。
お品書きを眺めつつ、しばし思案・・・
んー・・・餡かけ系も良いのだけれども、今日は少しさっぱりしたものの方が良いか・・・
と言う事で「たんめん 500円」を大盛+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
丼
あらあら、どんぶりが新調されている・・・
今までの中華丼ではなく、パステルオレンジなちょっとお洒落な気がしなくもない丼。
しかも、今までの丼より少し大きいような・・・

たんめん
麺
相も変わらず結構なボリュームのたんめん。
白菜、もやし、玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、豚、なるとと具も満載。
この大量の炒められた具の呼応橋さと甘味と旨みがスープに溶け込むんですから、拙いわけがありませんねぇ。

こちら唯一の塩味スープは、そんなに特別なものではないけれども、野菜の甘味が溶け込んでいてさっぱりしていて凄く好みに合っている。
今日は麺が、やや柔めだったかな・・・
これで600円ですからねぇ・・・コストパフォーマンスのよさも相変わらず。

どんぶりを新調されたと言う事は、まだまだお店をがんばってやっていかれるということでしょう。
どんぶりはやや大きくなっているけれども、薄くて今までのものよりやや軽い気がする。
まぁ、基本出前注文の多いこちらでは、少しでも器は軽い方が良いでしょうね。
と言うか、ほんとにこちらは6:4どころか、7:3とか8:2の割合で出前の方が多いんじゃなかろうか・・・
無理しない程度に末永くお店をやって頂きたいものです。

今日も美味しいたんめんでありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/383-244314fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

