塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



鶏肉チャーハン@井土ヶ谷 チャイナ飯店

さて、今日は帰りに何となく思い立って井土ヶ谷へ・・・
別に用事が有った訳ではないのだけれども、以前3年ほど住んでいた事もあり、井土ヶ谷周辺の飲食店には時々立ち寄りたくなる。
井土ヶ谷と言えば、個人的には沖縄料理の「めんそうれー」さんが一番お薦めになるのだけれども、今日は一人だったので、そちらには今度友達と来る事にする・・・

他の選択肢はと言えば「ハマラーメン」さんのチャーシュー麺、「喫茶 アスカ」さんのナポリタン、それに「チャイナ飯店」さんの鶏肉チャーハン辺り。
ハマラーメンさんのチャーシュー麺は、普通のラーメンに入っていたチャーシューがやたらに分厚で結構美味しかったので、是非一度食べてみたいと思っているんですよねぇ・・・
が、ボー^っ賭していたら降りるべきバス停を通り過ぎてしまい、気がついたときには次の井土ヶ谷駅前に停車するところだった。

まぁ、井土ヶ谷駅前からハマラーメンさんまで大した距離ではないのだけれども、何となく気が削がれてしまった。
となると、後はアスカさんでナポリタンを頂くか、チャイナ飯店さんに行くかだ・・・
少し考えたのだが、結局今日はチャイナ飯店さんへ足が向いた。

お店に入ると、中途半端な時間の割にお客さんがチラホラ・・・
まぁ、こちらは有名店ですしねぇ。
もう少し遅い時間になると食事だけではなく居酒屋代わりに使うグループ客も来るから、余りのんびり食事が取れる状況じゃないくらいに混んできてしまう。

さて、席に着いてお品書きを取ろうと横を見ると
さんた
クリスマスらしくサンタクロースとクリスマスツリーが飾ってあった。
サンタ・・・日本酒の樽の上に乗ってますね・・・
シュールだ・・・
まぁ、そのシュールさ具合がチャイナ飯店らしさと言えばそうかもしれない・・・
おまけに、そのすぐ近くには「カキ氷」の張り紙までしてあるし・・・

そう言えば、昨年末頃に伺ったら「御節予約承ります」の張り紙が合ったから、今年も多分御節の予約受付をしているのだろう。
1万5千円とか、結構良いお値段だった記憶が有るが・・・
さて、とりあえずお品書きを眺めるが、やはり今日は「鶏肉チャーハン 840円」をお願いする事に。

待つ事しばしで到着。
炒飯
相変わらずの盛りっぷり・・・
そう言えば、いつもは味噌汁だった気がするのだけれども、今日はねぎだけのシンプルな中華スープがついてきた。
まぁ、チャーハンの量が冗談並だから、具が入っている味噌汁より、こう言うシンプルなスープの方がありがたい。

チャーハンは
御飯
玉子とねぎのみで、味付けも塩胡椒+化学調味料のシンプルな味付け。
今日は結構上手い感じにパラパラの仕上がり状態。
が、やや焦げた感じが強いか・・・
まぁ、個人的には、このくらいの焦げならアリですが。

鳥の唐揚げ
鳥唐
これまた少し大きめの揚げたて熱々の唐揚げがたっぷり乗っている。
まぁ、正直そんなに特別美味しいと言うようなものではないけれども、それでも揚げたて熱々の状態のトリノから揚げなのだから不味かろうはずがありませんねハイ
かりっとした歯触りも良い感じ。

今日は、いつもより油っけがそれ程でも無く、割に軽い仕上がりだった事も有り、意外とすんなり完食する事が出来た。
とは言え、かなりきつかったけど・・・
まぁ、暫くは来る機会もなさそうだけれども、次はマーボー丼でも頂いて見ましょうか。

美味しいチャーハンでありました。

店名 チャイナ飯店
住所 神奈川県 横浜市南区井土ケ谷中町157
電話 045-742-2702
定休日 月曜日
営業 平日12:00 - 27:00  土曜日12:00 - 27:00  日祝12:00 - 27:00
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/376-10e5062f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

