塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


サービスランチ@馬車道 御料理 梅田

さて、今日のランチは馬車道(正確には弁天通)に有る「御料理 梅田」さんへ・・・
何となく美味しい焼き魚が食べたかったので、依然こちらで頂いた魚料理が美味しかったのを思い出し、久しぶりに寄らせてもらう事に。
こちらへは昨年の9月以来ですねぇ・・・

こちらは夜は和食コースが中心のお店で、一番安くても8000円オーバーと言う価格帯のお店。
まぁ、お店の構えもちょっとお洒落と言うか、一見して気軽に入るという感じではありませんね・・・
お店の中もシックで落ち着いた雰囲気だし、接待とかにも使えそうな感じ。
なのだけれども、昼はサービスランチが1500円、ランチコース3500円と、割に手の出し易いお値段で提供されている。


こちらのサービスランチは
地鶏の炭火焼
旬の魚の炭火焼
刺身
の3種類が有り、それぞれスープ、サラダ、食事、デザート付き。

さて、お店に入り、カウンター席に案内してもらう。
意外とお一人のお客さん、それも女性の一人客が多かった。
と言うか、カウンター席は、ぼくを含めて4人いたが、ぼく以外は女性だった。
まぁ、こう言う雰囲気のお店だと、女性は入りやすいのかもしれない。
接客も丁寧ですしねぇ。

席に着くと、店員さんがサービスランチの旬の魚と刺身の内容を説明してくれた。
今日の魚の炭火焼は「かんぱち」、刺身はまぐろとイカと後もう一種なんだっけか。。。
かんぱちの炭火焼って珍しい・・・
かんぱちって言うと、どうしても寿司ネタや刺身の印象が強いし、実際それ以外の方法で頂いた記憶が無い。
と言う事で、今日は旬の魚の炭火焼の「サービスランチ 1500円」をお願いした。

最初にスープ
くらむ
ミニカップに入ったクラムチャウダー。
クラムは具としては入っていないけれど、出汁として使われているようで濃厚で美味しいスープ。
て言うか、このカップ余りにもかわいらしいサイズで、このお味でこのサイズなら普通に5杯はいけますよ、えぇ・・・

続いてサラダ
さらだ
クレソン、大根、素揚げかぼちゃ、ミニトマト、ハム、サーモン
サーモン美味しい・・・

食事セット
食事
ご飯、お揚げと若芽の味噌汁、焼き魚、漬物。
この漬物美味しいですね・・・
特に紫蘇漬けされた菜っ葉のやつ。

魚の炭火焼
炭火
かんぱちのこう言う姿は初見・・・
身は割に淡白でさっぱりしているのだけれども、皮と身の間の脂が・・・
こりゃ最高に美味しいですねぇ。
焼き魚と言えば、やはりパリパリに焼かれた皮ですねぇ。

デザート
でざーと
柿のシャーベット、金平糖
柿のシャーベット・・・すいません一口で無理です・・・
柿、苦手なんです・・・一欠片も口に入れたくないくらいに・・・
一口舐めてみましたが、あの柿独特の濃厚な甘味が口に広がりました。
ぼくは柿の美味しさを解さないので、このお味はどうにも駄目でしたが、多分柿が好きな人にはストライクゾーンなお味じゃないでしょうか、これ。

金平糖は柚子と薩摩芋の2種類。
金平糖なんて、もしかしたら昨年こちらで出してもらって以来かも知れん・・・
結構好きなんだけど、中々食べる機会がありませんしねぇ・・・
小さな粒なのに、柚子も薩摩芋もしっかりそれぞれの風味がしました。
どこで売ってるんだろう、これ・・・

この内容で1500円はかなりお得かと。
ちなみに、お一人のお客さんも結構多い上に、3500円のコースを注文している人がかなり多かったのには、ちょっと驚いた。
でもまぁ、こちらなら3500円で十分楽しめるコースを出してくれそうだ。
機会が有れば、コースの方も頂いてみたいものですねぇ。

美味しい焼き魚でありました。

店名 御料理 梅田
住所 神奈川県横浜市中区弁天通4-52 2F
営業 11:30~15:00(L.O.14:00) 
    17:30~23:00(L.O.22:00)
定休 日・祝
お店サイト
ぐるなび

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/372-b804077c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

