塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あつもり 大盛@真金町 めんや 直伝

さて、今日は大通り公園沿いに有る「めんや 直伝」さんへ・・・
こちらも結構久しぶり。
この辺は「めんや 直伝」さんの他に「つけ麺 どーぷ」さん、「つけ麺 司郎」さんと、立て続けにつけ麺を売りにするお店が出来たので、そちらに伺ってたりしてたし、そもそもつけ麺自体そう頻繁には食べませんからねぇ・・・

「直伝」さんはその中では一番人気のようで、外で数人待っているのをたまに見かける程度にお客さんが入っているようだ。
と言うか「どーぷ」さんは、3ヶ月程度で逝ってしまったけど・・・
「司郎」さんも、あまりお客さんが入っているのは見かけないし、この辺って余りつけ麺を受け入れる土壌じゃないのか・・・

そう言えば、こちらのお店は何時の間にかランチ営業も始めてらっしゃったようだ。
「和食いちばん」さん「ショー・ラパン」さん「天丼 豊野」さんと、この辺はランチ営業は群雄割拠の様を呈しているけれども、まぁそれぞれ特徴があるから直伝さんも開けておけば黙ってても必ずお客は入るか・・・
土日も営業されているから、ランチ営業開始はありがたい。
それに合わせて、夜営業の閉店時間が1時間繰り上がったようなのでご注意を。

さて、お店に入ると今日も3席空きだったけれども後からすぐにお客さんが入ってきて埋まり、外待ち数名・・・
とりあえず券売機で食券を購入。
やはり「つけ麺 700円」で行こうかと思ったのだけれども、もう風も冷たいし少し温かい物の方が良いか・・・

かと言って「中華そば 700円」と言う気分でもないので「あつもり 700円」と「大盛 100円」の食券を購入して店員さんに渡し席に着く・・・
こちらは「大勝軒 横浜駅西口店」さんと違って、特に好みの注文が可能とは書かれていないものの、後から入ってこられた慣れたお客さんは、普通に「麺固め、油多め」などと好みの注文をしていたし、店員さんも普通に受けていた。
それなら麺固めでお願いしたかったのだが・・・

待つ事しばしで到着
麺
写真では分りづらいけれども、かなりの分量。
まぁ、普通に丼がでかいんです、これ。
やや太目の麺はむっちりした食感で好み。

つけ
つけ汁。
チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、ゆで卵半玉などが沈んでいる。
味はやや甘めで鰹節などの香が強い。

麺を3分の2ほど食べたところでスープ割をお願いした。
前回、スープ割をお願いすると、店員さんに「スープにしますか?それとも蕎麦湯にしますか?」と聞かれ、自分のスープ丼を渡してそこに入れてもらうシステムだったと思うのだが、今日はそれは聞かれず、スープは注ぎ口のついた別の容器で出してくれた。
まぁ、そば湯かスープかと聞かれても、蕎麦湯を選ぶ人ってあまりいなかったのかも知れませんねぇ・・・

今日も美味しいつけ麺でありました。

店名 めんや直伝
住所 南区真金町2-22-15 1F
電話 045-262-5780
営業 昼11:30~15:00(平日は14:30まで) 夜17:00~21:00(LO20:40)
定休 火曜
お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/363-1efbdf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。