塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


旨ロースのわさび醤油定食@相生町 みなと亭

さて、今日も一見のお店へ・・・
朝、なにやら賑やかな声が聞こえてくると思って起きたら、今日は三の酉でしたね・・・
って言うか、もは朝じゃなくて11時半過ぎてましたが・・・
何たる怠惰・・・

12時過ぎに家を出てみると、もう既に人出が結構あって賑わっておりました。
まぁ、今日は土曜日だしねぇ・・・一の酉、二の酉と例年より人が少ない印象だったから、その分今日は混みそうだ・・・
雑踏の苦手なぼくは、そのまま酉の市を抜けて、何ぞランチでもと馬車道方面へ・・・

どこに入ろうかと馬車道辺りをうろつくと、住吉町に有るフランス料理店「リパイユ・エクスキーズ」さんの近くでゴスペルライブをやるという告知を出しているお店があった。
あら・・・ゴスペルですか・・・良いですねぇ、と思ったのだが、14時からだそうでまだ少し時間がある。
やはり、先にどこかで食事をしようということでお店探索・・・

よく考えれば素直に「リパイユ・エクスキーズ」さんに入れば良かったんじゃぁ・・・
こちら美味しいと言う話も聞くし、まだ未訪だし・・・
まぁ、今更だけど・・・
一時期、よく利用させて貰った「ぼんふぁむ」さんはなぁ・・・
どうにも、最後に行った時の前菜を食べてからメインが出てくるまで30分以上待たされた挙句に、注文したメインが実は無かったと言う間抜けな結果の上に、接客担当の方の対応はきとんとしてて良かったけど、シェフのシカト態度が印象悪くて、それ以来いまいち行く気が削がれる・・・
つーか、待たせた30分の間、一体何を作ってたんだと・・・
ぼくは、料理のお味よりも、どちらかと言えばお店の雰囲気とか居心地を優先する人間なので、いくら美味しいお店でもこう言うことがあると、いまいち行く気にならなくなってしまう。
と言う事で「ぼんふぁむ」さんもスルー。

ウロウロしていると「勝烈庵」さんにカキフライありますの張り紙が・・・
が、お店の前に2,3人いたので、待つのも面倒だし・・・
あー・・・豚っちゃあ豚肉の味噌漬で名前売ってる「みなと亭」さんってお店があったなぁ・・・と思い出して行ってみたら、どうやら土曜日でもランチ営業をされているようだ。
と言う事で、こちらに決めて店内へ・・・

お店に入ると、もう少し高級感とかを前面に出した感じなのかと思ったら、意外と定食やさんぽいなじみやすい感じだった。
こう言う感じのほうが居心地が良いわ・・・
店員さんもはきはきしてて気持ちの良い接客をしてくれる。
お客さんが結構入っていて、席の方は殆ど埋まっているようだ。
で、案内してくれた席に座って、手渡されたランチのお品書きを眺める・・・

こちらの売りである味噌漬豚を使った「とん漬け定食」なんてものから「旨ロースのわさび醤油定食」「スペアリブ定食」「旨ロースの塩ダレ定食」「旨ロースのバタポン定職」などいろいろ用意されている。
バタポン言うのはバターぽん酢の事らしい。
ランチは、いずれも890円の定食でコーヒーも付くらしい。
んー・・・スペアリブって魅力的なんだけど、今日は少し和風でさっぱりなものが良いか・・・
と言う事で「旨ロースのわさび醤油定食 890円」をお願いした。

待つことしばしで到着。
せっと
御飯、ワカメの味噌汁、メイン、冷奴、お漬物のセット。
御飯は大盛無料との事だったので、大盛でお願いしておいた。

ぶた
メインの旨ロースのわさび醤油はこんな感じ。
しっかりした旨みの有るお肉ですねぇ。
柔らかいし脂の旨みも最高ですねハイ
ボリュームも結構ある。

わさび醤油と言うから、そのものなのかと思ったら、わさび醤油wベースにしたタレだった。
出汁醤油にわさび以外にも何か入れたのか、それとも火を入れたからなのか、わさびの風味は強烈ではなく、香と風味が少し有る程度でどちらかと言えば甘めな味付けのタレになっている。
個人的には、添えられた玉ねぎは、もう少し生っぽい辛味が少し残っている位の方がが好み。
さっぱりと言う訳には行かなかったけれども、、これはこれで美味しい。
このお味とボリュームで、最後にコーヒーまで付いて890円ならかなりお安いんじゃないでしょうか。

このランチ目当てのお客さんは結構いらっしゃるようで、ぼくの後にも何組かお客さんが入ってこられましたねぇ・・・
そう言えば、会計時になにやらサービス兼を頂いた。
確認せずに財布に突っ込んでしまったので、何のサーイスか分らないけど・・・
ま、今度伺ったときに利用させて頂きましょう。

久しぶりにに美味しい豚肉でありました。

店名 みなと亭
住所 横浜市中区相生町4-65
電話 045-662-2254
営業 11:00~14:00
      17:00~23:00 (ラストオーダー22:30)
定休 日曜 特定日
お店サイト

お店を出る頃にはゴスペルライブの事はすっかり忘却の彼方・・・
あら・・・せっかく見る気になってたのに・・・
まぁ、時期的にゴスペルのライブは増えそうだし、また見るチャンスもありましょう。

で、店を出て馬車道方面に向かったら、数件置いた並びに「ビストロ パリ17区」さんが・・・
こちら、数ヶ月前に寄ろうと思って探し回った挙句に見つからなかったのに・・・
何あっさり見つかってて言うか、こんな分り易いところに有って何故見つけられなかったんだ・・・
しかもランチ営業されているじゃないか・・・今度こちらに寄らせてもらおう・・・

で、なんとなく飲み物でもと思って自販機を見たら、コカコーラの自販機がEdy対応になっていた。
あー・・・こりゃありがたいですねぇ。
飲み物買うだけでコンビニ行くのもアレだしね。
午後の紅茶が頂きたいんで、KIRINさんの自販機も早くEdy対応にしてくれると更にありがたい。

さて、三の酉・・・
もうすっかり年末の色が出て来ましたねぇ・・・
ま、後で少し覗いてみましょうか・・・


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/361-5048b9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

