塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


湯葉をいしおす@町田 八かく庵

さて、今日は友達と町田でお食事。
町田って、前回「アンコールトム」さんと言うお店で食事をした時は、そんなに人がいるイメージは無かったのだけれども、今日は凄い人ごみでありました。
さすが週末・・・

さて、今日行ったお店は、町田モディと言う駅ビルの中にある「とうふ料理 八かく庵町田店」さん。
とうふ料理と言うのは初めてだったので、ちょっと楽しみにしておりました。
モディの9階にあるお店に入ると、まだ少し時間が早かったせいか空いていたけれども、帰る頃には結構盛況になっておりました。

案内された席に着き、渡してくれたお品書きを眺めて何にするかしばし検討・・・
色々なコースが有ったのだけれども、その内の湯葉を自分で引き上げて食べる事のできる「湯葉をいしおす 3580円」と言うコースをお願いする事に。
あー・・・表題はこのコースの名前です。
間抜けにも影響されて京言葉を使ってみた訳じゃ有りませんハイ

注文を受けてすぐ、店員さんが
豆腐
蕎麦茶、京とうふ藤野の豆乳、出来立ておぼろ豆富を出してくれた。
写真のおぼろ豆腐は目茶目茶美味かったです。
お替り自由だったので1度お替りしました。
豆乳も濃厚で美味しいですねぇ。

同時に
ゆば
引き上げ湯葉の鍋をスタンバイ。
これ、10枚くらい取れるとのお話だったのだけレオDも、実際はもっとたくさん取れました。
出汁醤油や練り梅、柚子故障、胡麻などで美味しく頂きました。

前菜
豆腐や湯葉、生麩の前菜3種

刺身
生湯葉と刺身こんにゃくのお作り

さらだ
豆腐と揚げ湯葉のサラダ。
揚げ湯葉のパリパリ感と濃厚なお味の豆腐が美味しいですねぇ。

田楽
生麩の田楽
モッチリした食感の生麩の上には柚子味噌や胡桃味噌(だったかな?)
これが美味しくない訳ないですねぇ。

ぐら
ちょっとさっぱりしたものが続き過ぎていてるかなぁ、と思い始めた頃に登場の豆腐しゅうまいのグラタン。
いや、素晴らしいタイミング。
一番印象に残りますねぇ。

ごま
胡麻豆腐の玄米揚げ。
これ・・・店員さんがちゃんとどういうものか説明してくれたんだけれども、1秒後には記憶瞬殺。
なんだっけ?とか言いつつ、美味しい美味しいと食べても全く分らず、すっかりクリームコロッケだと・・・
そんな靴べら舌で飯ネタBlogなんて書く資格はありませんねハイ

御飯
御飯、味噌汁、お漬物。
て言うか、かなりのボリュームです、このコース・・・

もち
デザートのわらび餅

全部頂くまでたっぷり2時間以上かけて、のんびり美味しく頂きました。
豆腐料理なんてそんなにボリュームはないのかと思ってたけれども、いやいやどうしてかなりのもんです。
ちなみにこのコースは本来3580円なのですが、友達が19%OFFと言う素晴らしいクーポンを持ってきてくれたので2900円でありました。
通常価格でも納得のないようですが、更に19%引きとは嬉しい限りですねぇ。

友達とも久しぶりにお会いし楽しく食事が出来ました。
こう言う内容も掛ける時間も贅沢な食事と言うのも良いものですねぇ。
楽しく美味しい食事でありました。

店名 とうふ料理 八かく庵 町田店
住所 町田市原町田6-2-6 町田モディ9F
電話 0120-38-0030 予約専用
営業 昼食11:00~17:00(L.O.16:50) 夕食17:00~23:00(L.O.22:00)
定休 不定休
ぐるなび お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/346-d3f8d854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

