塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



刺身定食@横浜橋 宝水産

さて、今日の昼に横浜橋へ・・・
買い物ついでに、先日できた「すぴか」さんと言ううどん屋さんで昼食をとろうと思って行ったらお休み・・・
横浜橋なら日曜でもお客さんは結構入るでしょうに・・・
そう言えば、こちらは山田町にあるうどん屋の支店なのだけれども、山田町のお店も日曜日はお休みでしたな・・・

まぁ、開いていないものは仕方がないので、どこか他で・・・
そう言えば、まぐろ丼の「宝水産」さんが若葉町からこちらに引っ越してきて随分たつけれども、横浜橋に移ってきてから入ったことが無かった。
前のBlogで確認したら2006年10月8日に伺って以来ですねぇ・・・

お店の前に有るお品書きを見てみると、お昼限定で「刺身定食 680円」と言うサービス定食をやっていらっしゃるようだ。
まぁ、こちらは元々寿司屋ではないので、丼物でも酢飯ではなく普通の御飯のお店だから、丼が定食に変わってもさして違和感はない。
と言う事で、こちらに久々に入ってみることにした。

席に着いて「刺身定食 680円」を注文したら「5点盛と7点盛が有りますけれど、どちらにしますか?」と聞かれた。
7点盛なんてあるんですねぇ・・・いくらなんだろう?
でもまぁ、とりあえず今日は5点盛でお願いする事に。

待っている間にお品書きを眺めると「まぐろ丼 780円」となっている。
若葉町にあった頃はまぐろ丼は600円だったから、結構な値上げだけれども、考えてみれば若葉町の店舗とここでは賃料も違うでしょうし、まぐろ自体が高騰しているらしいのでやむを得ないでしょうねぇ・・・

待っていると、先に小鉢が到着
漬物
キャベツの浅漬けとイカの煮付け。
キャベツの浅漬け、適度な漬かり具合で甘くて美味しい・・・
以下の方は、正直イカって煮たり焼いたりすると独特の臭いが出て少し苦手。
生の刺身とか干しイカなら好きなんだけどね。

続いて定食が到着
ごはん
御飯と味噌汁。
味噌汁はアラ汁になってるんですねぇ。
やや具には乏しいけれども、良い出汁出てます。

刺身
お刺身5点盛。
思ってたより豪華なんで、ちょっとびっくり・・・
どれも、甘味と旨みがしっかり有って美味しい。

これサービス定食とは言え680円で出せちゃうのは凄いですねぇ・・・
と言うか、これを出しているランチ時には、注文がこれに集中しちゃって丼物は出ないんじゃないの・・・
今度は7点盛を頂いてみよう・・・

そう言えば刺身定食なんて若葉町の頃は無かった気がする。
丼物もまぐろユッケ丼とかいくら丼とか、色々種類が増えたようだ。
横浜橋に移ってきて以来、さっぱり行かなくなってしまっていたけれども、これからはもう少し利用させていただきましょう。

美味しい刺身定食でありました。

店名 宝水産
住所 横浜市南区浦舟町1-1古川ビル1F(横浜橋通商店街内)
電話 045-261-7172
営業 10:00~20:00
定休 年中無休
商店街お店紹介ページ

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/339-a27e9432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

