塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


つけ麺 特盛@曙町 つけ麺屋 司郎

さて、今日は新しく開店した「つけ麺屋 司郎」さんに行ってみました。
どうやら、開店したのは昨日だったらしく、100円引きのサービスをやっていました。
場所は「新旺刀削麺」さんや「ラーメン 小林」さんのあった店舗。

先週には、まだラーメン小林さんの看板が着いていたような・・・
こちらの店舗は、物凄く回転が早い。
ぼくが知っているこの7,8年の間だけでもだけでも、既に6店目とか、それ以上になるか・・・
まぁ、最初の頃は店主が変わらず名前と内容を変えてのリニューアルオープンってパターンが続いていたんだけど。

前店の「ラーメン 小林」さんも、ぼくが伺ったのは開店間もない2月頃だったので、結局1年はもたなかったことになりますねぇ・・・
場所が悪い訳じゃないのに、なんでなんでしょうね?
今度の「つけ麺屋 司郎」さんには健闘して定着して頂きたいものですねぇ。

さて、早速お店に入ってみると、先客はお一人で、後からお二人入ってこられた。
カウンターのみで10席くらいは有りそう。
とりあえず席に着いてお品書きを眺める・・・

お品書きは
表
こんな感じで、若干強気な価格設定。
下に薀蓄も書かれている。

トッピング類は
裏
こんな感じ。
餃子なんて有ったのか・・・
ビールなんかもあるようだ。

とりあえず、一見なので基本となる「つけ麺 750円」を得盛+100円でお願いした。
ちなみに大盛は無料らしい。
麺の茹で時間や分量もきちんと表記されている。
あつもりのリクエストも可で、スープ割もありとの事。

待つことしばしで到着
麺
麺は、かなり太目の縮れ麺。
ゆであがりがやや柔目だったかな・・・個人的にはもう少し堅めの方が好み。
見た目普通の麺より少し茶色っぽい。

それにしても、やや小振りな丼を使用し、うずたかく盛ったビジュアルを視覚的に訴え大盛感を認識させると言うのは「どーぷ」さんの失敗を考えれば正解かと・・・
いや、実際予想外なほど結構な盛りなんですが。
変に腰の強さを強調していない麺で、適度な歯ざわりが良いですハイ

つけ汁は
汁
こんな感じ。
具は崩れチャーシュー、メンマ、ねぎ、なると、海苔。
海苔の上には節粉が乗せられている。
なので、結構節系の香が強く、甘味は抑えられている。
濃厚豚骨って程強い出汁感は感じなかったけれども、結構好みに合っている。
叉焼がぼくにはちょっとしょっぱ過ぎたかな・・・

で、折角なのでスープ割をお願いしてみた。
スープ割はポットで出してくれるので、自分で調節できる。
で、早速入れてみたら、何か柚子かなんかの柑橘系の香りがしたような・・・
いや、良く分らないけど・・・

で、スープ割をして飲んでみたら、つけ汁が薄まったと言う印象。
何かを足したと言うのではなく、単純につけ汁が飲み易く薄まったと言う感じ。
もしかしてスープではなく、香をつけた白湯だったのかな?と・・・
いや、ぼくがそう勝手に思い込んだだけで、ちゃんとしたお出汁だったかもしれないんだけど・・・

まぁ、「直伝」さんでもスープ割をお願いするとスープで割るか、麺の茹で汁で割るかを選ばせてくれたりするので、何もスープで割るのだけがやり方と言う訳じゃないみたいなので、仮にスープで割ってなくても、単にそう言うやり方だってだけの話なんだろうけど。
個人的には、これならスープ割はしなくても良かったかな・・・

んー・・・どーぷさんみたいな決定的な欠点はないし、やや価格設定が強気ではあるけれども、お味も無難で、ボリュームも結構あるし、周囲に競合店も無いし美味く定着できそうなと言うか、個人的には定着してくれるとありがたいお店ですねぇ。
直伝さんとは少しタイプが違うから、その日の気分で行き分けができるの良いし。

中々美味しいつけ麺でありました。

店名 つけ麺屋 司郎
住所 中区曙町3-40
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

今日お店の前を通りかかりました

今日お店の前を通り掛かったんですが、土曜日のお昼なのにお客が1名。なんだか先が不安ですねぇ~。
ワタクシは本日玉泉亭でサンマーメンなど食べてました。伊勢佐木モールでニアミスしてたかも知れませんね。

  • 2008/11/09(日) 00:45:40 |
  • URL |
  • いろは #/eOXBCyc
  • [ 編集 ]

>いろはさん
コメントありがとうございます。
余り宣伝もされてなかったようですし、出足はそんなに派手ではなかったようですねぇ。
お味の方は割に無難ですし場所が場所ですので、半年で撤退とかまではないと思いますが・・・
健闘していただきたいものです。
玉泉亭のサンマー麺は美味しいですよね。
ぼくの中ではトップです。
伊勢佐木モールはしょっちゅう徘徊してますので、もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんねぇ。

  • 2008/11/10(月) 19:02:00 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/335-203c2c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

